「単に第一印象を良くすればいいのではないのですね」

 

第一印象の重要性

 

「第一印象は大事だから、、」
雑誌やネットでおしゃれな服装、人気のメイク方法などを
研究した経験のある方は多いと思います。

特に、就職や転職での面接やお見合い、婚活、異業種交流会、ランチ会など
普段とは違う「初対面での出会い」、「環境の変化」の時は特に気を使いますね。

第一印象はだいたい2秒、数秒で決まると言われています。

そして、これが重要なのですが
その第一印象が後々までイメージとして残る「初頭効果」があります。

「初頭効果」とは

例えば、風邪気味だったりして
声がモソモソしてしまう、メイクに手をかける余裕もなく顔色がわるい場合
印象が多少悪くても、こちら側は「たまたまだから、、」思うのですが、
相手にとってはその「多少悪い印象」が印象として残り
その後、元気な様子で話しても、きちんとメイクをした姿を見せる機会があっても
最初の「多少悪い印象」が優先されてしまうこと。

一方で、会うたびの印象で上書きされる「親近効果」もあります。
こちらは、第一印象でよい印象でもだんだんイメージダウンということもありますし
逢うたびに新鮮な発見や、別の魅力を伝えていける場合もあります。

 

一体自分は相手にどう思われているのか?
どんなイメージを持たれているのか?

人それぞれなのですが、考えてみると怖いですね。

どうにしろ、「無意識に相手に勝手に思い込まれてしまう」ものです。
それに、人それぞれの価値観なので
完璧な正解はありません。

だからこそ、
無意識ではなく意識的に自分と向き合うことが大切なのです。

 

 

好感のもてる印象は?

 

みなさんは「第一印象がいい人」、「素敵な人」と言われて

どんなイメージをしますか?

・笑顔が素敵
・清潔感がある
・似合う服や髪型
・ハキハキした声や話し方
・姿勢がよい

・思いやりや気遣いが感じられる

このような一般的に「素敵で好感度が高い」見た目やしぐさを意識する方が多いかと思います。

 

印象は相手あってのもの。
相手に不快感を与えず、信頼感や親しみやすさを持ってもらうことが大切ですね。

 

なんだか違う、、居心地悪いと思ったら?

 

一方で「印象」「イメージ」という言葉に

息苦しさを抱えてしまう方も多いようです。

先日の自分スタイルコンサルセッションで
クライアント様からのお悩み。

 

「きちんとしないと、やらないと、、と思いつつ、、
 あれもこれも出来ていないことばかりのような気がしてきて
 周りからは毎日充実しているねとも言われるのですが、自分ってどんなイメージなのか、
結局自信が持てずにいます。」

 

こちらのクライアント様には、
「本来の」目的の再確認や自分で忘れていた強みをピックアップしていくワークをして
自分軸の確認とチカラを入れる部分、行動することを明確にしました。

「単に第一印象を良くすればいいのではないのですね」とクライアント様。
印象イメージをどうすればいいという完璧な正解はないのです。
いつの間にか印象を良くすることが目的になってしまい

「なんだか居心地が悪い。自分らしくない。。」と
ぎこちなさや無理やり感をどこかに感じてしまっては息苦しく、
「自分らしさ」が消えてしまいます。
また、周囲からは取り繕ったような印象に見えてしまいます。

それは本来のあなたではない。自分ブランディングでもなんでもなくなってしまいます。。

 

 

 

心から充実した未来を作るために

 

自分でイメージしている(目指している)印象や、強み、

それは本当に「あなたらしい」ものですか?
お相手や目的やシーンに合ったものですか?

いくら高級な服でも似合わなかったり、場に合っていなければ、おかしいですし
普段の自分と比べて派手かな?という色使いでも、
特別なビジネス発表会や PRの場では尊敬を持って迎えられる場合があります。

 

〜好印象〜 それは

心から信頼出来る出会いをつなぎ人間関係を大切に育むもの。


本当に望む、ビジネスや人間関係、暮らしを促進するものであってほしいなと思います。

 

表面的に印象を操作し、テクニックを駆使しても

自分で違和感を感じていたり中身が伴わなければ
かえって、マイナスイメージを与えてしまうことになりますね。

 

 

そのために、まずは今の自分を知る、そして受け入れること。

5年前の自分と今の自分は違うかもしれません。
30代、40代、50代、、
年齢を重ねて備わってきた魅力や人間性の深みを改めてリストアップして確認してみましょう。

また、言葉にして確認するだけで終わらせず、
「自分らしい印象」として、何をどうするか、行動に移していきましょう。

印象は、戦略的に創造しつつ
自分の潜在力から溢れ出す。

自分の大切なことを見つめ、どんな方と何を目指しているのか知り
そして、必要な表現をする。

あなたがあなたらしさを大切にして表現し続けること
周りに微笑みをもたらし人生を豊かにすることにつながっていきます。

 

私自身も様々なクライアント様、パートナー様
ご縁の中で自分が知らない部分に気づかせてもらったり

精進しています。

ご縁を大切にしたい、
自分を世の中で活かしていきたいそんな方が
「自分スタイル」を持って、印象を伝えていかれて欲しいなと思います。

 

 

 

募集中のセミナー

《イメージアップ戦略 セミナー 》

講師、手作り作家、セラピスト、これから起業したい方。
就職、再就職、人と関わるビジネスをしている方々
自分らしさを活かし、ビジネスでチカラを発揮するための印象活用方法をお伝えします。



《色彩基礎セミナー》

色について勉強したい方、仕事に活用したい、色の使い方のワクを広げたい方へ。

色の基本的な仕組みを理解し、お客様を惹きつけ印象に残るものに!

〜セミナー・講座の開催、ご依頼を承ります〜