BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 才能開花の一歩

才能開花の一歩

 

 

先日は、娘のピアノの発表会でした。

 

あまりにも練習しないので、

「やる気があるの?どうかな?」と思いつつの発表会。

舞台上の娘は堂々と感じられて、次への抱負もあり
ひとまずホッとしました。

親の方が緊張するわ。。

 

 

自分の枠を超える、次のステージに行くために

こういう発表会って大切な節目ですね。

 

本人は目の前のこと

「間違えないように」、

「とにかくちゃんと弾こう、、」と精一杯かもしれません。

 

けれど、それだけではありません。
私自身、昔々ピアノの発表会に出ていたこともあり
あの時はドキドキしかなかったけれど

 

同年代のお友達や、はるか先輩の演奏を聴くことで

自分のレベルや得意、雰囲気などの立ち位置を発見、

次の目標、未来のイメージ、、

 

「こんな曲を弾きたい」、「こんな風に演奏したい」、

「こんな魅了や感動を、聴いてくださる人たちと分かち合えたら、、」と

演奏の奥行きを感じるきっかけに、なりました。

 

こんな風に思えたのは、ずっと大きくなってからですが。

 

「自分でできる」、「できた」「できない」の確認に加え

発表会は、周りの人に影響を与え、与えられる場として
大切にしたい。

 

 

 

自分の立ち位置がわからない、次の目標がわからない

自分って何?なんのための仕事?

 

そう立ち止まってしまう時。

そこからの打破として

あえて、自分なりに「発表の場」を設定することをオススメします。

 

自分で自分のことを見て成長していけるようになるのは

かなりのベテラン。

まずは、人のチカラをお借りすることで

自分のやる気や覚悟、本当にやりたいこと、届けたいことを確認

さらには、いつもと違う自分や新しい自分を発見していける。

 

隠れていた才能を発見する一歩

感じています。

 

 

 


 

仕事の中でも、普段の生活の中でも

自分らしさを発揮しつつ、成長していきたい方へ。

ルスリールでは

あなたの隠れているチカラ、魅力、想いを外見や行動へ表現

ビジネスや暮らしのステージアップをサポートしております。

 

ルスリール 個人セッションメニュー

 

 

[convertkit form=3984828]

         

関連記事