地域連携をすすめよう
創業支援センターTAMA情報交換会
地域市民団体で代表を務めさせていただいている
いなぎコミュニティビジネスクラブつながりで、たまちいきの創業支援情報交換会へ参加いたしました。
普段私が触れられないような創業支援の情報が得られて
刺激的で毎回楽しみなのです。
(今回の詳しい内容はいなぎコミュニティビジネスクラブのHPへ。)
株式会社エンパブリック代表取締役で
立教大学大学院 21世紀社会デザイン講座でもお世話になっている
広石先生の講演会でした。
「SDGsを活用した事業支援〜地域課題解決から新しい市場の開拓を支援するために〜」地域、事業は…→未来思考、問いを立てる、対話をする。相変わらず親しみやすくわかりやすい先生の講義ですが、
「今、何を選択・準備するかで5年後の未来が変わる」という現実に改めて自分の立ち位置や方向性を振り返らずにはいられません。。
引き続き、創業支援センターTAMA副センター長の松本先生から
「多摩の創業支援の未来をつくろう」をテーマに多摩地域の情報提供。
それぞれの市、地域特徴はありつつ「多摩地域」としての魅力も大きい!です。
続いての交流会では多摩地域で地域活性や事業支援をされている団体事業主さんとの交流で、私自身の方向性やいなぎコミュニティビジネスクラブの立ち位置を考えさせられました。
色々やること多いです。。
帰りは武蔵境の元気な高架下ショップに立ち寄り、
今までの講演内容を、お腹に落とし込み。(まだ消化不良?)
次なるアクションに向けて、引き続きよろしくお願いいたします。