BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 好印象イメージコンサルティング
  4. 活躍の幅、チャンスが広がる「話し方」のチカラ

活躍の幅、チャンスが広がる「話し方」のチカラ

 

着る色や服に自信が持てると
なぜか人と会いたくなる…

パーソナルカラー診断や、お買い物。
ステップを進むたびに
お客様が精力的に活動の幅を広げていく様子を今まで嬉しく見てきましたが

「エネルギー」になるのは、「見た目」だけではありません。

 

「話し方」や「声」に自信が持てると
より、人と会うのが楽しくなる!笑顔になる!

そして「自分らしくいられて健康的になる」
「チャンスが広がる」というのが
最近の私の実感です。
 

 

AICI国際イメージコンサルタント協会の勉強会にて
ご縁があり、引き続き勉強させていただきました
元NHKキャスター、牛窪万里子先生を囲んでのお食事会へ。

 

普段あまり都心で食事しないので、、

いつも行かないところ(西麻布)、いつもと違う方々と…で緊張!

それでも、素敵な女性たちに会えるというのでワクワク❤️

まず、先生と皆様の前での自己紹介。
アナウンサースクールで学ばれた皆さんがお集まりなので
緊張します。(少しは成果が出たかなあ。。)

お役所、ボイストレーナー、企業の広報の方など、
様々な方がご参加でした。

どんな職業でも「話す」「声」はつきものなのです。

皆さん、それぞれご活躍で、
私からすると、「なぜ学びに?」というくらいなのですが、
「話す」「声」を磨くことで、
更に日々の仕事に自信を持って取り組めるようになったとのこと。

「挨拶、スピーチ、プレゼン、、話すことに自信がもてると、
活躍の幅やチャンスが広がりますね」と意見が一致。

 

そうです、仕事や日々の生活の中で
自分なりに声や話し方を磨いていけると、
相手の方とのコミュニケーションが深まり、それは必ず自分に返ってきます。

根掘り葉掘り…
皆さんのお話を聴いてしまって、楽しい時間でした。

 

 

自分の声、聞いてみてびっくり!どうにかしたいと思ったら…

 

私の場合、
数年前に自分の話している姿をビデオで見て
「思っていた自分と違う…」
「これでは、話を聞く気にならないよ。。」とガックリ。

そこで
「どうにかしないと!」と、あれこれ本やビデオで研究した時期がありました。

アナウンサーさんの話し方まで、ビデオで研究しましたが
それでも
「一体どうしたらいいか?」さっぱりわからず、モヤモヤ試行錯誤の日々。

 

今回のご縁で、今更ながら、お恥ずかしいと思いつつ、、
先生のレッスンを受けることを決意。

すると、一瞬で、自分の課題が明確になりました。
指摘箇所を改善、トレーニングするだけで、数回ごには随分マシになりました。

実は私、ラジオが好きだったため
大学時代に放送研究会(アナウンサー研究会)に所属したことがあったのですが
挫折した経験があり、、その心残りまでスッキリしました。

 

なんでもそうですが、

自分の課題発見→改善→習慣化が一番早いのです。
これは、自分では気づけませんし、本やビデオではわかりません。
専門家からのアドバイスが一番なんだなあと実感です。

日々練習ではありますが、「声」や「話し方」は

イメージコンサルティングのABC(印象づくり)

A:appearance(外見)

B:behavior(立ち居振る舞い)

C:communication(コミュニケーション)

の、コミュニケーションに大きな影響があります。

 

仕事以外でも、
学校や地域活動の中の「自己紹介」はもちろん、
「話す機会」は意外と多いと感じています。

そして、「声」や「話し方」は
「内容」よりも、印象に残るものなのです。

自分らしい毎日を送るために
「話す」、「声」からも、一歩踏み出したい方を応援できたらと思います。

 

「一体どうしたら?」という方、
「気になる方」は、ご相談くださいね。

 

イメージコンサルの先輩方とご一緒に

 

さて、こちらのお食事会で
素敵な方とお知り合いになりました✨ つづく→

[convertkit form=3984828]

         

関連記事