BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ママごこち(地域コミュニティ)
  4. 輝くママ応援プロジェクト(くらすクラス×ママごこち)

輝くママ応援プロジェクト(くらすクラス×ママごこち)

こんにちは、浜田有里恵です。
稲城長沼駅0分 高架下 くらすクラスさんで開催中の輝くママ応援プロジェクト。

昨年から、ゆるくスタートして…7回目。
くらすクラスさん、稲城はたらくママの会さんと、「ママごこち」共同開催で悩むママ、チャレンジしたいママのお話を伺い応援しています。


今まで「子育て前と後との働き方の変化」「働くことについての意識」「地域の中との関わり」‥様々なテーマが出てきました。
仕事、家庭環境はそれぞれですが、共通しているのは

「改めて自分について振り返るきっかけになった」「周りの声が参考になる」という声。この輝くママ応援プロジェクトでは、気軽におしゃべりする中で、自分の立ち位置や心地よさを見つけて、次の一歩へ繋げられるといいなと感じています。

今回のテーマは「子育てしながらはたらくこと」について。

時間のやりくり、家事との両立やパートナーとの協力など様々な工夫をされて仕事に向かっている事例や経験談をシェア。

自分で好きなことを仕事にする際、お金をいただくことのメンタル的なブロック、一人で動くことが多い中、どうやって協力者を得ていくか、チームで動く時の注意点など。。

経験したからこその「悩み」や「気づき」などがそれぞれ参考になっているようです。子育てや仕事について悩んでいる当事者だからこその、あるある話や参考になる話も出てきますね。


会の後は、みなさん「話すだけでもスッキリする」「今まで誰にも相談できなかったけど、そうだよね」などとちょっとホッとした顔になるのが嬉しいです。


さて、参加者の方は「くらすクラス」さんや「ママごこち」とご縁が出来て、新しい活動を始めたり、仕事の依頼につながったりしている事例も多いし、しばらくぶりに顔を出してくれる方も。


ここは、自分を振り返ったり、迷いを吐き出してスッキリできる「エネルギーチャージの場」になってるのかもしれません❤️
実際動きだすと、仕事と家庭と…あれこれ目の前のことに目がいきがちで最初の気持ちなんて忘れちゃったりすることもあるかもしれません。
なので、確認、緩む、勢いつける。どんな状態でも、いつでも来ていいよーというスタンスです。

これらは私が「ママごこち」から学んで大切にしている空気感✨
そして「自分スタイル」で歩んで欲しい。
来年はまた一歩、チャレンジの舞台をつくろうと計画中!

是非たのしみにしていてくださいね。

[convertkit form=3984828]

         

関連記事