BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せキャリアデザイン
  4. 「この仕事しかしてこなかった」と迷う40代・50代の専門職へ。キャリアチェンジの前にやりたい3つの振り返り

「この仕事しかしてこなかった」と迷う40代・50代の専門職へ。キャリアチェンジの前にやりたい3つの振り返り

こんにちは!
40代・50代女性のライフキャリアプロデューサー
国家資格キャリアコンサルタントの浜田有里恵(ゆりりん)です。

最近、カフェでひと息つく時間を、あえて予定に入れるようにしています。
何もしない時間があると、自分の本音が聞こえやすくなるんですよね😊♪

「現場も、スタッフも、上との調整も、ずっと背負ってきた」
「辞めたい気持ちはある。でも、辞めて私に何が残るんだろう」
「この仕事しかしてこなかった私に、ほかの道なんてあるのかな」

私は女性支援をしてきたのもあり
女性からの相談が多いのですが、その中でも
専門職として長く働いてきた方からこんなお話を伺うことがあります。

人を支えることを仕事にしてきた方ほど
自分のことは後回しにしがちなんですよね。

今日は、今後のキャリアを考えはじめたときに
やっておきたい「キャリアの振り返り」についてお話しします。

  • 専門職として長く同じ職場で働いてきた方
  • この先の働き方に迷いが出てきた方
  • キャリアチェンジの前に、一度整理しておきたい方このように今まで頑張ってきた方が
    少しでも気が楽になって一歩踏み出せればと思います。


資格の外側にある力を見つける3つの視点

例えば仕事を辞めるか続けるか?
仕事と自分の人生とのスタンスはどうするか?
今後の目標は?など

決める前に
これまでの仕事を3つの視点で振り返ってみましょう!

専門職の方にありがちなのですが、
自分の力を「資格」や「職種」の枠で考えがちです。

でも実際には、長い経験の中で、
資格以外の「力」をたくさん身につけているんです!

それが見えていないと、

「この仕事を辞めたら何もない」と感じてしまうんです。
実際は、資格に加えて、あなたの経験や強みがたくさんあるので
とっても勿体ないこと!

なので、以下の3つの視点で
ご自身のことを振り返ってみてくださいね✨

1つめの視点:「専門性」

資格や技術そのものです。
毎日やってきて、「当たり前」と思えることほど
見えにくくなっているので
あなたが長年されてきた業務、専門性をぜひ箇条書きで書き出してみてください。

2つめの視点:「持ち運べる力」

「ポータブルスキル」といって、業界や業種が変わってもそのまま活かせる
普遍的な能力のことです。
例えば、柔軟性や積極性、責任感。
人の小さな変化に気づく観察力、緊急時に落ち着いて判断する力、
チームをまとめる力、立場の違う人の間に立って調整する力など。
それを具体的なシーンで話せることが大事になってきますので
ぜひ、あなたが日々意識していることをストーリーで思い出してみてください。

3つめの視点:「大切にしてきたこと」

今まで、仕事の中で、どんなときに「この仕事をしていてよかった!」と感じましたか?
看護師さんなら、患者さんの笑顔とか。
保育士さんなら、子どもたちの成長とか。
管理者として、チームがうまく回った瞬間など…

あなたが大切にしてきたこと、仕事の使命など
そこに、あなたが大切にしたい価値観があります。

 

『販売しかできない』と思っていた私の話

 

私は以前、「販売の仕事しかしてこなかった」と思っていました。
出産で退職してから、再び働こうとした時、「販売しかできない」って思っていたんです。
それで次の仕事をどうしようか…何をやったらいいのかわからず
一歩踏み出すのにすごい時間がかかったんです。

でも振り返ってみたら、
小売業の時に意識していた「お客さまの小さな表情の変化に気づく力」や
サブ店長として「チームをまとめたり、スタッフをサポートした経験」が
そのまま今のキャリア支援やコミュニティ運営の仕事に生きていました。

職種は変わっても、身につけた力はちゃんと一緒についてきてくれたんです。

 

40代・50代は、働き方を選び直すいちばんいいタイミング

 

今後の仕事をどうするか?
その選択で大切なのは、消去法や勢いで決めるのではなく、
自分の力と価値観、未来の自分の姿をイメージした上で選ぶことです。

長い年月さまざまな経験をしてきたあなたには
資格の外側にも、たくさんの力が育っています。

心をすり減らさずに、あなたらしく働ける場所は、きっと見つかります。
40代・50代の今が、
自分らしい働き方を自分で選び直せるいちばんいいタイミングかもしれませんよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━

🌸 最後までお読みいただき、ありがとうございます

「このまま働き続けていいのかな…」
これからの働き方に迷ったとき、
ひとりで答えを出さなくても大丈夫です。

▶︎ 3つの視点で、一緒に振り返りたい方へ

しなやか自分軸 発見セッション(90分・11,000円)

これまでのキャリアの振り返りから、
あなたの強み・価値観・これからの方向性を
1枚のシートにして、お持ち帰りいただけます。
国家資格キャリアコンサルタントが、あなたのペースでお話を伺います。

毎月3名さまだけ。ピンと来たらどうぞ。

💎詳細・お申し込み

▶︎ まずは気軽に受け取りたい方へ

LINE登録で「自己肯定感を高めるセルフトーク」など
特典をプレゼント中です🎁

💎ご登録はこちら

40代・50代女性のライフキャリアプロデューサー
国家資格キャリアコンサルタント
浜田有里恵(ゆりりん)

━━━━━━━━━━━━━━━━



         

関連記事

カテゴリー