ビジネスで求められているのはこんな人
最近は、私個人の仕事や地域のプロジェクトなどを通して
企業訪問の機会が多くなってきました。
経営者の方や人事の方
事業経営者の方とミーティングや事業の話の流れで
「こんな人と一緒に仕事をしたい」「こんな人を求めている」というお話も聞くことが多いです。
もちろん景気によって採用に意欲的になったり人材を制限したりという変化はありますが、景気や業種、職種に関わらず
「こんな人がいたら是非」と求められている
「人材の共通項」があるなと感じています。
それが、、
●自己コントロール能力
●チームワーク力
自己コントロールというと
自制的な意味に感じて窮屈に思う方もいるかもしれません。
変化のスピードが早く、計画を立てて実行までの時間も短くなっているいま、状況を素早く察知する情報収集力と状況に対応して自分を変化させていく「柔軟性」や「しなやかさ」を持つという意味のコントロールです。
新しいことをしようとすると人は守りに入ったり速度が遅くなったりなどの防衛機制が働きがち。
思わぬ状況にも臨機応変に対応できるのは女性が得意かもしれません。
チームワーク力は協調性。
部門だけでなく会社や組織、地域の垣根を超えて繋がっていく時代。
単に相手に合わせる、周りの雰囲気を乱さないというよりは
積極的に相手の元に飛び込み、違いを受容して
相手の強みを見極め活かすような働きかけができる。。
そんなファシリテーターのような、積極的チームワーク力?かなと感じています。
柔軟な自己コントロール力や積極的なチームワーク力。
これらは周りの声を聴いている中での私なりの意見ですが、
活躍されている方々をみると
思わぬことが起こっても立て直しが早くピンチをチャンスにしているし
どんどん人と繋がり仕事につなげています。
仕事で重宝されるソコヂカラになるでしょうし
転職、副業時代、キャリアを創っていく中で
自分自身の強みになると感じています。