BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セミナー・講座・イベント
  4. 「輝くママ応援プロジェクト2019」初イベントに向けてスタート!

「輝くママ応援プロジェクト2019」初イベントに向けてスタート!

2017年から座談会形式でママたちの声を集めてきました

「輝くママ応援プロジェクト」 (今までの様子はこちら)


「想いを行動に移して何か形にしていこうよ!」
「私たちは、その応援団!」と今回


新企画「くらす市(マルシェに)出てみませんか?」
というプロジェクトがスタートしました!



どんな方々がいらしてくれるかな〜とワクワク&不安もありましたが

5名の新規の方が参加!
妊娠中&赤ちゃん連れの方も。。

「くらすクラス」「ママごこち」の紹介の後
くらすクラスの「くらす市」に向けて
それぞれ何ができるか、どんなことがしたいか?話し合いました。

幼稚園教諭や保育士経験のある方、
アクセサリー作りや講師、セラピーやトリートメントをされている方など
今回も多彩な方が!

皆さんのお話を伺っていると、勉強熱心だし、
自分の興味あることを追求して日々楽しもう!という意識も感じられて…

つくづく…子育て中のママたちのアクティブさや経験の深さを実感です。


でも一方で
外からはわからない悩みもあるもの。

●お客様は周りの友達ばかり。新しいお客様へも広めてみたい。。
●「趣味」の領域からステップアップしたい。。
●新しいスキルを取得したのでそれをメニュー化してチャレンジしたい。。

一人で活動や仕事を進めていると
子育てとの兼ね合いや、仕事の広げ方、時間の使い方など
時として、袋小路に迷うような感覚になるかもしれません。

なかなかそういうことはお友達に相談しづらかったり、
ちょっと同じ悩みを分かち合える仲間が欲しかったり。

私も8年前に何もわからずカラーの講座をスタートさせた時は
何から何まで一人でやらないといけないことに気づき大変でした。

集客、告知も一人、イベントも一人で企画から運営まで。
好きなこと、やりたいこと、楽しめるはずのこと
家族にも役に立つこと。。のはずが
「何のためにやっているのだろう」と思うことも。

なので「ママごこち」を主催できて
現在はそこから仲間が広がること応援し合うことが続けらること
とてもありがたいんです。

くらすクラスでの
輝くママ応援プロジェクトも

「みんなで楽しく出店しよう!」
「協力しあってイベントを成功させよう!」

そんな文化祭的なワクワク感を大切に進んでいきたいです。

今回のご縁から生まれた皆さんの
数ヶ月後も。。楽しみ!

輝くママ応援プロジェクト
新しいことをスタートさせたい方同士で応援し合う会です。

あ、私も、、と思う方、飛び込みたい方も大歓迎ですよ^^
ご連絡くださいね。

私はプロジェクト推進と、告知や発信など
当日まで企画をトータルサポートさせていただきます。

気になる方はチェックくださいね!
くらすクラス
ママごこち

関連記事