BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 41回目 女と男のフォーラムいなぎ2019

41回目 女と男のフォーラムいなぎ2019

〜みんな違ってみんなイイ!!〜女と男だけじゃないフォーラム

昨年トランスジェンダーの学生さん受け入れを表明した、お茶の水女子大学の取り組みについて室伏きみ子学長の講演でした。私は当日実行委員として参加しました。

実行委員長の井川さん(左)室伏きみ子学長(中央)と


「学ぶ意欲のあるすべての女性にとって、真摯な夢の実現の場として存在する」というミッションに基づいて学生さん、保護者交えて大学では話し合いと準備を進めているそうです。
「自身の性自認を尊重することで、多様な選択ができて人として尊重しあえる社会へ…」という学長の想いを伺うことができました。


第2部のトークカフェでは、カミングアウトしにくくコミュニケーションが取りにくい現状についてそれぞれ意識していくには??と各自の経験談や情報をシェアしあって盛り上がりました。


午前中は小学校で「いじめと人権について」弁護士の方の5、6年生向けの授業に参加したのもあり今日は人権について考える一日になりとても有意義でした!
なかなか実践はできていない部分が多いですが、まずは知ること、意識すること。
子どもたちにもつたえていけたらと思います。

パネル展示もよかったです。

ルスリール のおすすめ講座!

ソーシャルマナー講座 日本マナーOJTインストラクター協会
認定ソーシャルマナー講座

関連記事