BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 主婦起業*自分らしく働く*その資格は本当に必要?

主婦起業*自分らしく働く*その資格は本当に必要?

 

その資格、何のためですか?

資格コレクターになっていませんか?

こんにちは、ルスリール 浜田有里恵です。

最近主婦の方から
お仕事や自分のキャリアについて相談されることが多いです。

小さなサロン、主婦起業にとって資格はどのくらい重要か?というテーマです。

↑こんなテーマで書くのもドキドキしますが。。

何を隠そう、私自身あれこれ学ぶのが好き。

 

特に、妊娠中や0歳児の時。

細切れ時間はあれど外に出かけられない、、とモヤモヤしていた時

 

「せっかくのこの時間、有効に使いたい!」と

パーソナルカラー、カラーセラピーからはじまり、

アートセラピー、塗り絵セラピー
ディスプレイやスタイリング、

コーチングなど

学び、民間資格取得をしていたことがありました。

 

「資格」といっても
赤ちゃんを抱えての育児中なので
自宅でできる、通信教育や数日のセミナー、音声講座などが中心。

それらの学びは今の仕事に無駄には決してなっていませんが

「資格が収入に結びついている?」というと

うーん、痛いなあ…と、難しいところです。

その時はやる気に満ちて、一生懸命だったのですが。

学ぶのは楽しくて、
そもそも収入を得る、仕事にしていくために
勉強したり資格取得しているのですが
いつの間にか学ぶ沼に陥ってます…

 

資格よりも大切なこととは?

ビジネスコンサルやキャリア相談で
様々なサロン主宰の方、女性起業家の方
これから自分で仕事をしたい方…とお話ししていると

資格のお話がよく出てきます。

「〜をやりたいのですが、まず学ばないと…」

「〜をやるには〜の資格が必要ですよね?」

などのご質問もよく出ます。

 

公的資格など資格ベースのスキルが必要なものは、もちろん必須。
それに資格があることで信用度が高まり、
知識も深められるメリットがあります。

ですが
小さいサロンや個人事業主の方たちにとって
「資格がないとできない」ことはほどんどないのです。

 

資格は何のため??
もう一度考えてみましょう。

資格にとらわれて
ゴールを見失ってしまう
いつまでも準備中、行動ができない、では本末転倒です。。

 

 

資格を取ることは手段。

大切なこと、やることは
自分スタイルの確認です。

 

誰に向けて、どんな仕事をして
どんな未来を手に入れるのか?

描いた上で、始める。

せっかくスタートした行動は、是非楽しみながら続けてみてください。

 

私は、
地域での起業塾、
女性が自分らしくいられるイベント等、企画運営、主催していますが
「主催者」の学びや資格、

今思うと、なくてもできるものなのですね。。

最初は、え?私が??できるかな?って思っていました。

 

自分を信じる

本当に自分でいいのかな?
こんなことする器じゃないかも?
ここに頑張っていいのかな?

そんな不安がよぎるかもしれません。

 

不安や心配は消えたと思ってもまた出てくるもの。

その繰り返しです。

だからそれが浮かんできたとしても

自分を信じる、信じ続けてやり続けてみましょう。

 

一緒に頑張りましょう!ね

 

どうしても私は何をしていいかわからない

絞れない、

どう在りたいか、なりたいか決めたい

そんな方はご相談ください。

一緒にあなたの「自分スタイル」を確認、
大切なビジネスを作っていきましょうね!

 

[convertkit form=3984828]

         

関連記事