BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域・子育て・暮らし
  4. 輝くママ応援プロジェクト

輝くママ応援プロジェクト

私がママたち4人で主催している「ママごこち」のコミュニティでは
他に稲城でママ支援の活動をしている団体、
くらすクラスさん、稲城働くママの会さんとコラボして

輝くママ応援プロジェクト。
〜ママになったら今よりもっと輝こう!〜

という企画をしています。

2017年から、不定期にくらすクラスの場所をお借りして
子育て中のママ向け「はたらくこと、夢について」の座談会をしてきました。

私自身、2007年に1歳の子連れで稲城に越してきたとき
家族以外、誰も知り合いがいない中、家と市役所、病院の往復の毎日。
居場所が地域の中になく、社会から断絶を感じて仕事も夢もないと無力感を感じていました。

ご縁あり、2011年に「ママごこち」を稲城地域のママの癒しと交流の場にと立ち上げました。
おかげさまでママごこちは7年継続して、子どもたちも大きく育ちました。
子どもたちが元気に育ったのも、私が充実した毎日を送れているのも地域の中で繋がった仲間たちのおかげです。
私の原点は子育て中もママとして、女性として、人として自分らしく輝いていたいという想い。
それを支えて応援してくれている方たちがいることに感謝です。

不安を抱えて閉塞感の中にいた時もありましたが
理想の子育て、仕事、働き方や自分の生き方を語れる仲間がいたことが大きいことを実感しています。

もし悩んでいらっしゃる方がいたら、自由に夢を語れる場で、話して一歩踏み出してもらえたら。。と
考えています。
あなたの一歩を応援します!

ルスリール のおすすめ講座!

ソーシャルマナー講座 日本マナーOJTインストラクター協会
認定ソーシャルマナー講座

関連記事