BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 好印象イメージコンサルティング
  4. ビジネスシーンで押さえておきたい声や話し方

ビジネスシーンで押さえておきたい声や話し方

 

こんにちは、浜田です。

先日は、所属しているイメージコンサルタント協会にて
話し方講座を開催し、私も学んできました!

 

その様子はコチラ

 

ビジネスシーンで押さえておきたい「声や話し方のチカラ」

 

つい私たちは 「何が伝わったか」よりも
「何を伝えよう」、「どう伝えよう」の方に意識がいきます。

そして、言葉を選び、声を変えたりしています。

実際、自分の思惑通りに相手に伝わることは
少ないのです。。

 

それよりも、

自分でも気づかない癖や、
意識していない口調、話し方、声のトーンやしぐさ態度によって

思わぬ感じに伝わっていて
コミュニケーションに誤解が生まれてしまうことがあります。

 

だからこそ、大切なシーン、ビジネスにおいては

こちら目線ではなく相手目線。
何が伝わったか?、結果を見ていくことが大切ですね。

 

自分自身を振り返ることで
お相手をよりよく見ることができる。

心に寄り添えるような伝え方へ、変わると思います。

 

 

自分の声に向き合う

 

「自分の声に向き合う」って

簡単そうで、普段なかなかできないものですね。

それに、自分の声や話し方を意識するのは怖いような。

 

けれども、ビジネスや日常で、

接客業、営業、
プレゼンやレッスンをする方や
人前に出てお話する方、人と出会い交流する場が多い方は

様々なシーンでどんな印象を与えているか
確認しておくことは、

絶対損はありません!

 

最初「こんな自分、恥ずかしい、、」と思うこともあるかもしれませんが
意識した時点で
変化が早いです。

早く知っておいたほうが、より良いですね。

 

逆に、素敵な声、話し方の方がいらっしゃるだけで

とても心地よい気持ちになり
場が明るくなりますよね。

 

素敵な場づくり、人との出会いを演出する一つとして

色、服、声を意識されてみてください!

 

ルスリールのコンサルティングでは

ワンタイムセッションにて

「ビジネスシーン 印象チェックアップ」も行ってます。

 

みなさんには、是非活用してもらいたいと思います。

私も笑声で⭐️

 

 

 

 

[convertkit form=3984828]

         

関連記事