BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分らしいキャリアデザイン
  4. 来年もっとワクワク前に進むために今しておくこと

来年もっとワクワク前に進むために今しておくこと

いよいよ年末も近くなってきました。
一年は、あっという間。

「今年こそ!」と気持ち新たに1月を迎えても、、

子育てしていると学校の行事や地域の活動諸々ありますし
1月2月は過ぎ去り、4月は慌ただしく。

やっと落ち着いた5月は連休。
一息つく頃にはもう半年が終わっている有様。。

「なんとなく過ぎていた‥」「目の前のことに追われてた…」から、
「本当にやりたいことへ」「一歩、前に進む」へ。

舵を切っていきたいところですね!

来年の自分をイメージしよう

先日、幹事と代表をさせていただいている
いなぎコミュニティビジネスクラブで望年会を開催しました。
忘年会ではなく、望年会。(その様子はこちら

「来年はこうしたい!」今年を振り返りながらも
来年の希望を話し合う楽しい時間^^
周りに話してみると意外に協力者が見つかったり応援してもらえて
勇気が出てきます!


「計画を立てる」というと、
「きっちり叶えないと!」と思いがちの人もいるかもしれません。ですが、
来年のこと。。と思うと、ちょっと計画も「気軽」な気がします。


妄想ベース、自分の声に耳を傾けながら
自由にイメージを広げて
「来年の自分の姿」をイメージしてみましょう!

以下、私が自ら実践、クライアント様にお伝えしている
夢が叶う手順です。

・やりたいこと、叶えたいことリストを作る
・その中から3つをピックアップ

・どんな人(たち)と?どこで?何をしている?
 音や匂い、体感覚まで、具体的にイメージする
・服装、表情、印象 雰囲気は?
 どんな自分になっているかイメージする(これが大事)

・具体的な行動と期限を書き出す


私自身の場合ですが
今年は、13年ぶりに筋トレスタート、お酒を飲む、
今まで私はそぐわない!と思っていた苦手なコミュニティに足を踏み入れる、
やっていたことのステージをあげる…と
「苦手なことにチャレンジ」してみました。

苦手なことって一歩踏み入れるのが勇気いるし怖いのですが
チャレンジできたのは
「共感しあえる同志のおかげ」が大きいです!
特に筋トレは、トレーナーさんやメンバーで毎日励まし合うことに。。
(なんとか継続&背中の肉が落ち、3キロ減)


未来イメージ×共感できる同志

変化、多様性の渦の中で情報や波と付き合うには
自分の立ち位置や進む方向を確認しておく必要があります。

一番わかりやすいのがファッションの世界。
40年前はトレンドカラーやトレンドファッションが1つないし2つという選択肢の中でいまは、シーズンレス、ジェンダーレス。
カラフルな色が季節問わずあふれていて
男性がメイクをする時代。男女のファッションの差までなくなっています。


自分は何を大切にするのか?

それを確認することが
誰と何をするのか?
どんな仕事をするのか?
日々の優先順位、選択につながります。

イメージができればあとは行動するだけ。
2019年スタートと同時に自分スタイルで。


私は来年は
ヘルシーなカラダと見た目の「美活コミュニティ」を進めたい!

みなさんもご一緒に
来年をより楽しんでいきましょうね。

よろしくお願いいたします。

関連記事