BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せキャリアデザイン
  4. 魅力・強みを活かして人生を10倍楽しむ!
魅力・強みを活かして人生を10倍楽しむ!

魅力・強みを活かして人生を10倍楽しむ!

こんにちは
ライフキャリアカウンセラーの浜田有里恵です。

先日は…ご縁あって、ジャズライブへ。
10代20代の頃は割と行っていたライブもすっかりご無沙汰。「今年こそは…!!」と思っていたので念願でした。今回はVoリサさんが友人の友人で出演。透明感と艶感のある声に痺れました…

吉祥寺SOMETIME
Jazz Vocal Risa Kuramoto

生ライブ、やっぱり楽しい!
音楽漬けの若い頃を思い出して「やっぱり音楽好き〜」と自分の内側の情熱を感じて…自然と身体が揺れ、自分の軸とつながる時間!
ライブの醍醐味は、演奏者のアドリブの掛け合い。その時その場でつながり、生まれていく生もの。その熱が、会場にいる聴き手にも広がって、グルーヴ感がなんとも言えない感じ。見知らぬ人同士が…2ステージ後はテーブルを超えて、すっかり仲良くなっちゃう。こういうの、リアルの場じゃないと楽しめない!ですね。
私は、カウンセリングや研修、ワークショップ、コミュニティは私は一人でやるものではなく…私含め、参加者みんなのセッションだと思ってます。それぞれプレーヤーで主役。それぞれの個性や特性、気づきを表現し、この場で混ぜ合わせ、共創するのがセッションの「価値」。とっても楽しいものなのです。

そんな時…「自分はそれほどすごくないから…」「何が強みかわからない」と戸惑う方はとても多くて…。みなさん謙虚だし、自分の良さって分かりにくいのでそれはそうなんです。
それでも…遠慮しないで自分を表現してほしい!勇気を持って場に参加してほしい!と思います。
それはあなたにとって、新しい可能性の発見や価値の創造につながりますので^^

人の強みや魅力の種類

「強み」「魅力」と言っても漠然としていますよね。
そこで、魅力と感じる要素や種類は何があるか…見てみましょう。

外見の魅力

まずはパッと目に入る、目に見える魅力として「外見の魅力」です。
外見は、視覚情報で第一印象に大きく影響しますので侮れません。
イメージコンサルティングでは身体的な特徴✖️ファッションメイク✖️表情姿勢仕草を総合的にコーディネートプロデュースしていきます。新しい自分が発見されてセルフイメージがアップします。

【身体的特徴】
顔の形、目鼻立ち、体型や骨格、背が高い低いなど…。
これらは生まれつき持っているものが大きいですが、どう認識してどう表現するかで十分に魅力として活かすことができます!

【服装、メイク、色の表現】
どんな色、どんなファッションメイク髪型にするかで、印象、イメージを自在に変化させることができます。まずどうなりたいイメージして、何をあしらうか?決めていきます。いくらでも自在に自分を表現することができますし楽しむことができます。

【表情、姿勢、態度、仕草】
無意識に行なっているこれらの身体表現を意識することで、かなり印象を変えられます。身体の使い方は習慣ですので習慣化することで自然に自分の魅力として活かすことができます。

能力・スキルの魅力

スポーツや音楽、絵画、書道、プログラミングなどの得意分野や、語学力、聴く・話すなどのコミュニケーション能力、リーダーシップ能力など…
キャリアにもつながる自分の得意や好きなことは、自分が意識できていることもありますが、当たり前すぎて魅力と感じていないことも多いです。他人にとっては魅力的…ということも多いので、些細なことでも「魅力、強み」として意識することで、他者貢献したりスキルを活かすことができます!

性格・人柄の魅力

内面的な魅力としては、性格、人柄の魅力があります。例えば、優しさ、思いやり、誠実さ、明るさ、行動力、冷静さなどがありますが、自分では弱点だったりネガティブに感じていることも裏を返せば魅力だったりしますので、発見方法としては…弱点を書き出してひっくり返してみるのがポイントかもしれません。

経験・人生の魅力

人はそれぞれ違う人生を歩んできています。山あり谷ありの人生経験やそれぞれの人生観も、他人にとっては魅力的に感じられることがあります。例えば、海外旅行、海外での生活経験、多くの人と接してきたことで培った価値観、挫折や失敗を乗り越えた体験、趣味や熱中してきたことからの独自の考え方などがあります。

これらそれぞれが掛け合わされて「あなた独自の魅力・強み」になります。
人は多面的で奥深いもの。まだまだ知らない自分を見つけていく楽しみってありますよね。

日常的にできる、自分の魅力や強みの発見方法

さらに自分の魅力や強みを知りたいときにトライしていただきたいこと

自己分析や人生の振り返り

 つどつど自分を見つめる時間を持つことで、今まで何をしてきたか、どう対処してきたか、経験から自分の強みや得意、スキルを見つけることができます。
成功体験、失敗体験を分析することで、よく陥るパターンや必勝パターンを知れて次に活かすこともできますね。しっかり意識するポイントとしては、日記やブログを書くのがおすすめ。言語化することでより客観的に見つめることが習慣になります。

フィードバックをもらう

自分自身にとって当たり前のことでも、周りから見れば、特別な能力や特徴であることって多いです。身近な家族、友人に自分自身について質問すると、思わぬ自分の魅力、得意、一面を発見することができます。カウンセラーやコンサルタントなど専門家に聴くとよりテーマに沿った気づきもあるかもしれません。
例えば、自分の長所や得意、改善した方がいいところ、人となりについて、自分がしている活動について、向いている仕事や職業について質問してみるといいかもしれません。
自分にとって必要な意見ほど…耳が痛いことがあります。今まで気づかなかった一面を知る機会なのでポジティブに受け止めましょうね!

自分の魅力を活かすために大切なこと

自分をポジティブに受容する

自分に厳しい人、恥ずかしがりの人は特に自分に優しくポジティブに接するようにしましょう。
自分の至らないところや出来ていないところに目をむけるのが習慣になっているかもしれませんので自分を肯定的に評価して受容するように試してみてくださいね。
色々魅力発見のセッションをしていくと…「自分の強み、魅力発見をしようと自分自身をポジティブに受け止める時間を持ってみたら、驚くほどリラックスできるようになって毎日が楽しくなりました!」そんな声が多いです。

他人と比較しない

「あの人はこうだから…自分はまだまだ…」そう思っていませんか?
あなたは、そのままで素敵です。他人は他人でその人ならではの悩みや苦悩を抱いているもの。比較してもキリはありません。自分の魅力はあなたならではのもの。自分をわざわざ卑下したり、いじめたりするのではかわいそうです。自分自身に集中して素敵をたくさん見つけてあげてくださいね。

自分を大切にする

一番自分に厳しい人は自分…そんなことって多いのです。
一番の応援者になるために…、元気なる声がけをしたり、労わってあげてくださいね。
自分が気持ち良いことってなんですか? 落ち着く時間を持ったり、会いたい人にあったり、好きなことに熱中したり…エネルギーを高めると魅力や強みも増してきます。
自己肯定感を高めることで、魅力や強みを活かしてより良い人生キャリアを過ごすことが出来ます。

魅力・強みを活かして人生を10倍楽しむ!

ここまでお読みくださりありがとうございます。
魅力の要素はたくさんありますので、得意なところや好きなところから伸ばしていき
バランスをとっていけるといいですね。
自分で気づかない魅力や強みはほんとたくさんあります。私も勇気を出して気の置けない友人やビジネスパートナーに聞いてみることがあります。自分で「ダメだなあ」と思うところが意外に褒めてもらえるところだったり、好かれていることだったりすると、ほっとすると同時に元気も湧いてきます。
「嫌われたくない」「好かれたい」と潜在的に思っているのが人間なので…萎縮して無難な人になりがちなのですが、そこから抜け出すと一気に安心できて愛のあるワクワクした世界が広がるなあと実感です。

私のセッションでは…
テーマごとにあなたの魅力・強みを発見して活かすサポートをしていますので
ぜひ気になる方、もっと自分を活かしたい方、ステージアップしたい方は
どうぞ!
人生をさらに楽しんでまいりましょうね。

キャリア・カウンセリング
プチ起業相談
イメージアドバイス

それぞれ承っております。(オンライン)

お気軽にご相談くださいね!

========================

ビジネスメルマガ
「ゼロから起業メルマガ」 やってます。

個人のチカラが重要な時代…
会社勤めでも、プチ起業のマインドは大切です。

ご興味ある方は 登録どうぞ^^

[convertkit form=3984828]

         

関連記事