BLOG

いろどり あふれる毎日

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域・子育て・暮らし
  4. 子育ても心地よく!あったらいいなの地域カフェ
調布 aona カフェ

子育ても心地よく!あったらいいなの地域カフェ

“得る”カフェサイトさんのご縁で、aonaさんにて取材をさせていただきました!
▶︎記事はこちら!


aonaは調布駅前の子連れでも楽しめるカフェ。

いつも満席で、イベントも日々開催で賑やかです。
その一方で、木の雰囲気や自由な空気感もあって、
いつ来ても落ち着くし、子どもや赤ちゃんに癒されます。

ちょこネット理事長の竹中さんから、
ちょこネットの子育て支援事業やaonaカフェ立ち上げ時の貴重なお話までお伺いしました。

aonaは4年前スタート。オープン当初伺った時は「もっと早くあったら、子供と笑顔の時間が増えたかも!」と思うくらいだったなあ。。
授乳やオムツ替えの施設もあり、ねころんだりもできて良い場所なんです。


運営母体の「ちょこネット」さんは、もともとは情報や人的ネットワークを子育て支援に活用しようと活動されていて、それがカフェ事業や「コサイト」のネット事業へひろがっていったとのこと。

実は、8年前頃。ちょこネット理事の青山さん主宰の「おたすけママ」さんと出会い、3年ほど調布で、カラー講座を開催など活動していたことがあります。
子どもが1歳で、子育てと仕事の狭間で悩んでいた中、「ちょこネット」さんに助けられて自分なりに新しいことをスタートさせました。
一方で、地域のゆるやかなつながりや活動が素敵で「私もそういう仲間と活動したいなぁ」と感じました。
今となってはそれらの経験が、稲城の「ママごこち」などの地域活動になっていったんだなあとしみじみ感じます。
今回竹中さんからお話を伺いながら自分の活動まで振り返る時間になりました。

昔、助けられたり、学んだことから今は稲城で小さく実践していますが、
今後はなにかお返しできたら、、連携していけたらいいなと思います。

今回の取材記事はこちら

調布 aona カフェ

あおいろニットのあおさん
ニットカフェ開催しています!

調布 aona カフェ

“得る”Cafeサイト http://social-edus.net
調布子育てカフェaona https://cafeaona.jimdo.com

関連記事