BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せキャリアデザイン
  4. 女性の更年期を楽しく過ごしてキャリアも健康も手に入れる

女性の更年期を楽しく過ごしてキャリアも健康も手に入れる

こんにちは
ライフキャリアカウンセラーの浜田有里恵です。

すっかり季節が変わって春…街歩きも楽しくなってきました。
今年は久々にお出かけも楽しんでいます。

春は動き出す季節…
仕事では、新年度スタート、人事異動や新しいメンバー、組織変更
プライベートでは、自分や家族の進学、進級、転勤など…
イベントたくさん、環境の変化も大きいです。

私のクライエントさんからも

「忙しくて、寝不足…しばらくはゆっくりできなさそう」
「最近疲れやすくて、体力を温存するのが大変」
「つい余裕がなくなってイライラして自己嫌悪になるんです」

そんな悩みもよく聴きます。

40代、50代は
人生の中でも大きなターニングポイントがある時期でもあり
身体的、精神的な変化も起こる時期です。

自分らしく毎日を過ごす
自分らしいキャリア
大切な人間関係や生活のためにも…

変化に対応しながら
しなやかに過ごしていきたいものですね。

今回は、40代50代の変化の多い時期
更年期を楽しく自分らしく過ごすコツについて考えていきましょう。

40代女性の更年期とは?いつから?どんな症状?

女性の40代は、更年期の前段階である「卵巣機能低下症候群(POI)」が始まる時期。
そして女性ホルモンも変化します。
(一般的に更年期は50歳前後から始まると言われているようですが
40代でも早い場合には更年期障害の症状が出ることがあるそうです)

40代の「更年期」のネガティブ症状は…

・ホットフラッシュ(ほてり)
・のぼせ
・めまい
・頭痛
・冷え性
・イライラや不安感
・うつ病や不眠症
・皮膚の乾燥やかゆみ
・腰痛や関節痛
・月経不順や生理量の変化

更年期障害は、個人差がありますが、40代から症状が現れることもあるようです。
疲れたり体調が不安定だと気持ちも不安やイライラになりやすいですよね。
思うようにならない焦りや自己嫌悪もあったりして、仕事や生活に影響が少なからずありそうです。

仕方ないし、誰にでも起こることとはいえ…
できれば軽くしたい…ですよね。

更年期障害の予防に役立つこと

・バランスの良い食事
・規則的な生活習慣
・ストレスを減らす
・適度な運動を行う
・タバコやアルコールの過剰摂取を避ける
・適切な睡眠時間を確保

定期的な健康診断、かかりつけ医への相談が重要で
専門医に相談することが大切です。
とはいえ、日頃の生活の中で少しでも…心がけができればいいですよね。

私の場合ですが、
特に「バランスの良い食事」に関しては
不規則で思うようにいかない…そんなことが多くて
最近は栄養学の先生や、パーソナルトレーナーの方にアドバイスを受けています。

ビタミン、鉄などをサプリで補い、自分の生活に合った運動(継続できる)をするのがポイントと教えていただいたところ
ずーーっと減らなかった体重が3キロ減って、かなり身軽になりました!

体重が軽くなる→行動が楽になる→外に出かける→人と会う→積極的になる、自信がつく→自己肯定感が上がる

こんなポジティブスパイラルになったら
楽しいですよね!!

女性の40代、更年期を楽しく過ごすためにできること

健康的なライフスタイルを習慣に

適度な運動、バランスのとれた食事、十分な睡眠など、健康的な生活習慣を維持しましょう。これは、自分なりのペースや習慣があると思うので、まず自分の現状や目標を専門家に相談することが大切です。心理的ストレスを軽減するために、ストレスを感じたら休むこと、自分をリラックスさせるする方法を知って実践することも重要ですね。

趣味を持つ

仕事と家庭との往復…それだけが人生ではありません。第3の場所や人間関係(コミュニティ)を持つことがおすすめ。気の合う人と話したり趣味に没頭したり、興味を探求することがリフレッシュにもつながりますよね。さらに新しい発見や出逢いが生まれると世界がひろがります。今までとは違う経験は人生を充実させる大きなキーポイントです。

親密な人間関係づくり

どうしてもなあなあになってしまいがちな、家族や友人との関係。 それらを見直して関係をつくり直すことは、人生を豊かにして健康的な毎日を送るポイントです。表面的な付き合いから…一歩深めるために、相手に悩みを相談したり、遠慮しないで本音を伝えたりして信頼関係を深めましょう。そうすることで、安心感を得ることができて、心の安定や自信、エネルギーが湧いてきます。

自分を大切にする

やることに追われがちで、自分を痛めつける毎日になっていませんか? 好きなものを食べたり、優しい声がけをしたり。いつも頑張っている自分を認めて、大切にしましょう。また、お肌の手入れに時間をかけたり、髪をカットしたり。いつもよりも丁寧にスキンケアやボディケアをするなど、自分をに優しく労わること。自分を大切にすることは、優しい気持ちを感じて、テンションを上げることにつながります。

「こんな歳だから…こんな自分には無理…恥ずかしい…」と思ってしまいがちかもしれません。でも…あなたを素敵にするのはあなた自身です!
私のクライエントさんでも、色やファッションでかなり変化して自信を持ってどんどんキャリアを成功させている方も多いので外見のケアは諦めず、ぜひトライしていただけると変化が早いです。なりたい自分を描きましょう!

更年期は自分らしいキャリアのチャンス!

40代、50代の働き盛り、生活も充実する時期の更年期は
悩ましい部分もありますが、一方で自分自身のキャリアや生活を見直すきっかけにもなります。

働き方、生活習慣、人間関係、自分自身の魅力や強み、経験を
改めて一度見直すことで、新たな自分、やりたい仕事、望む人間関係を発見できる機会です。
それにより…さらに自分をブラッシュアップしたり、キャリアアップされた方も多いです。

あなたらしさをより大切にしながら
なりたい自分、望むライフスタイルを実現する!!
そんな大チャンスです。

楽しんでいきましょうね。
今の自分、将来に関しての不安、悩み…
なりたい自分になるには? チャレンジしたいあなたへ…

キャリア・カウンセリング
プチ起業相談
イメージアドバイス

それぞれ承っております。(オンライン)

お気軽にご相談くださいね!

========================

ビジネスメルマガ
「ゼロから起業メルマガ」 やってます。

個人のチカラが重要な時代…
会社勤めでも、プチ起業のマインドは大切です。

ご興味ある方は 登録どうぞ^^

[convertkit form=3984828]

         

関連記事