BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域・子育て・暮らし
  4. 子どもと一緒に成長できる育自の子育てと起業

子どもと一緒に成長できる育自の子育てと起業

仕事復帰をしたい、新しいことしたい
はたまた起業をしたいと考えた時
育自中の方は「果たして両立できるのか」と悩みますよね。

「仕事と育自、どちらか」ではなく
両方の理想を叶える働き方を目指しませんか?

出産後の仕事復帰どうしたら?

こんにちは!
先日は 「もしもし新聞をみて‥」とCoCoプレイスにお問い合わせがありました。

「もしもし新聞」記事をみて、私に興味をもってくださり
話を聴いてほしいと お子様連れでご来館。(とても嬉しいです)

早速 お話をお伺いしました。

「子どもが一歳になったので出産前の仕事をまた復帰したい‥、
でも前のように出来ないだろうしどうしたら‥いい?」

と悩まれているご様子。

お悩みの中、私の産後ゼロから仕事をスタート、模索中…の
インタビューを読んで、

「あ、自分が感じていることが近い…」と「感じるもの」があったそうです。

初めての出産は、生活スタイルが変化します。
今後どうなるか未知…と思うと仕事の計画も立てづらいですね。

ただでさえ毎日の育自に慣れることで精一杯なのに
仕事もあってバタバタ…
今まで通り仕事ができるのかな?
何か変えた方がいいのかな?と悩み動けなくなってしまう方が多いです。

一方、

出産や育児…
それが「仕事の転機」になることも多いのです。

育児が仕事の役に立つ

どう転機になるのか?
それは育児が仕事にとって、「やることが増えてやっかいなもの」ではなく
「自分のキャリア、資源になる」と捉えることで
転機になることがあります。

未知のことばかりの育児。

そこで悩んだり、試行錯誤したり、喜んだりした経験は
仕事にとって煩わしいこと、足を引っ張ることではなくて、、

例えば
子どもへの対応で、
わかりやすく伝える力、話を聞く力が磨かれることがあるかもしれません。

育児と仕事とのやりくりでタイムマネジメント力がつくかもしれません。

今までよりもできることが増えて
新しいものの見方や考え方を与えてくれる経験が育児で得られる。

そう捉えていくと
日々の子どもとの時間が

自分を育てて成長させるキッカケになるし

「豊かな経験」になると思ってます。引き出しが増える感じです。

そして、その経験は必ず

仕事にも影響するし 仕事を通しての人間関係にも十分活かすことができる!と思います!

私は特に
育児経験をした主婦の方のチカラって大きくて
もっと
仕事に役立てて欲しいな…と感じています。

子どもはあっという間に成長します。

それに成長するのが目に見えて大きいんですよね^^

だから私たちも

子どもと共に 成長していきたいですね

ビジネスコンサル

関連記事

メニュー