BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せキャリアデザイン
  4. ハードモードの人生を抜け出し、軽やかに楽しい人生に変えるには
ハードモードの人生を抜け出し、軽やかに楽しい人生に変えるには

ハードモードの人生を抜け出し、軽やかに楽しい人生に変えるには

こんにちは!
ライフキャリアカウンセラーの浜田有里恵です。

先日は…ちょうどタイミングがあって
栄養と整体の先生AYAKOさん店舗のない花屋 pumehanaさんのセミナーに参加しました。ずっと参加したかったから…嬉しい!


オーガニックアロマスプレーを作り…

ミモザ&チューリップのブーケも作り…

わーい、できた!!

そういえば…最近、ゆっくり何かを作るってことなかったなあ…って思いました。
なんかとっても優雅な気分。

精油や生花、自然なものと触れ合うことで
呼吸もゆったり深くなる。私も自然にかえったよう。。
人も自然のものですものね。リズムが整う気がしました。ありがとうございます。

さて…変化が激しく スピードの現代。
私たちは無意識に…次から次へと追われる毎日になりがちですね。

もちろん、仕事では締め切りがありますし
やるべきことを完璧に、それ以上に仕上げることを求められ
目指したりもします。
でも…それが「普通」のあまり
「自分のペースがわからなくなる」
「頑張っても頑張っても満足できない」と感じることが多くなるかもしれません。

「足を知るものは富む」と言われるように
今、自分にあるものを感じる。そして「今」を感じることで
今から楽しく幸せな人生に変えることもできると思います。

無理に周りに合わせてませんか

「自分よりも周りを優先にしてしまう」
「常に頑張って、なかなか休めない」
そんな時、無意識に、自分を優先にしたり休んだりすることがいけないことだと思っています。

一方で
自分を優先させることは自分の軸を確認することになり
その軸で周りに影響や気づきを与えることもできるかもしれません。
また、メリハリを持って休むことで
より仕事やプライベートを充実させることにつながるかもしれません。

でも、なかなかそう思えない…そんな習慣になっていることが多いのです。

いつも自分を押し殺していると
自分は何がしたいのか、どうなりたいのか
どう感じているのかわからなくなってしまいます。

私は以前…
随分昔ですが、新入社員時代
休むことができなくて、公休の長期休暇でも毎日会社に電話するほどでした。

今思うと、、
いち新入社員の私がいてもいなくても
会社は影響なく、変わらなかったのですが、、
「何かしなければいけない、休んでいる場合じゃない!」と思い込んでいました。
(思い出すとかなり痛いですけど。。。無価値感の裏返しですね)

自分の価値、良さ、強みをしっかり認識できていれば
むやみやたらに周りの目が気になることも
ざわざわと落ち着かなくなることも、なくなります。
自分の思いや考えを伝えることも、休むこともできるようになります。

生きること、働くことをわざと難しくしていませんか?

「生きること、働くことをわざと難しくしていない・・??」
カウンセリングをしていると、そう感じることが時々あります。

口に出して言うことはなくても
周りの人を信用していない人…
自分の可能性も未来も否定している人…

その人からは周りや自分が「敵」に見えてしまっているのかもしれません。

周りが敵ばかり…というのは味方がいないこと。
とても辛いですよね。

それだけ大変だったのでしょう…
一人で孤独に頑張ってきたんでしょう…
もしかしたら信じていた人や大切な人に
傷つけられた過去があるのかもしれません。
人をもっと信じたかった、愛したかった悲しさがあるのかもしれません。

自分の周りにバリケードをはって
「どうせ〜だから」と決めつけて、思い込もうとして
これ以上 傷つかないように、自分を守るために一人で頑張る。

そうなるのも、仕方ないことかもしれません。
今まで自分なりに、、できることを、一生懸命やってきたのですよね。
(これは…ここでは語りませんが…過去の私もこうこう時期、ありました)

でも…
それが今後も続いて、いいのでしょうか・・・
あなたが本当に求めていることなのですか・・・?

もし、苦しいな・・・と思いあたることがあったら
傷ついた心は、少しずつでも癒す必要があります。
方法は、自分でポジティブ感情を選択すること。
望みを描き、もう一歩前に進むことなんです。とてもとても勇気がいることかもしれませんが…

勇気を持って、本当に望む選択をしていくと
ネガティブからポジティブに変化していきます。
一人では難しい方は、カウンセリングやコーチを頼ってくださいね。

才能や魅力とオープンにつながる

そしてもう一つ…

あなたがすでに持っているもの…
あなたには
既に才能や魅力、強みがたくさんあります。

そこに気づいて、活かしていくとさらに人生が楽しくなります。

でも…

あなたは既に素敵な人ですよ、
いきなりそう言われても、きっと困りますよね。

「私は大したことないし…」「こんな自分ダメだよ」
「あなたは私のことわかってない!」(私のこと知ったらきっと嫌いになるよ)
「買いかぶりすぎ!」

そう思ってしまうかもしれませんね。

もちろん「ジョハリの窓」の
秘密の窓や未知の窓のように
自分が他人に隠していること
知らないこと、気づいていない自分ってあります。

あなたが隠したいことや恥ずかしいと思っていること
弱みや短所だとネガティブに感じていることが
他人にとっては、ポジティブなことって、思っている以上にたくさんあるのです。

その可能性をとじないで、自分を隠さないで
できるだけ、ご自分を大切に扱っていただけたら…と思います。

そうしようとすると
過去の嫌な記憶が出てきたり
自分を信じられない自分が出てきたりして
簡単ではなく、難しいかもしれませんが…勇気を持って欲しいです。

それに

少なくとも、社会人なら(学生時代と違って)
付き合う人や仕事は選べるはずですよね。

あなたをいいと思ってくれる会社に入社したり
あなたを助けてくれる人や応援してくれる人と付き合い
あなたの弱音を受け止めてくれる人と関わり
あなたが楽しいと思えること好きなことに熱中して
あなたが居心地良いと思える場所に居る

このように
人生を、主体的に選択していくことで

辛い、大変!というハードモードから
安心できて楽しく自分を活かせる人生へと…変化していきます。

あなたが頑張ってきたこと辛かったことも
全てが今後の役に立ちますし
それがギフトになりますよ。

もう、一人でがんばらなくていい。
試しに そう思ってみてくださいね。

いつも応援しています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご一緒に進んでまいりましょう。

[convertkit form=3984828]

         

関連記事