BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せキャリアデザイン
  4. 新しいビジネスを始めたい!キャリアの自分軸を見つけたい!と思っているのになかなかうまくいかない時にチェックすること
新しいビジネスを始めたい! キャリア軸を見つけたい! なかなかうまくいかない時に チェックすること

新しいビジネスを始めたい!キャリアの自分軸を見つけたい!と思っているのになかなかうまくいかない時にチェックすること

こんにちは!
幸せキャリアカウンセラー&ひとりビジネスコーチの浜田有里恵です。

新年度がスタートしましたね。
季節が変わる時期…

「新しいことにチャレンジ!」と、資格勉強を始める方・・・
身の回りの整理をし、自分を振り返る方・・・
出会いを求め、コミュニティに参加しようとする方・・・さまざまです。

私のところにも、今後の働き方、起業について相談が多くなっています。
「色々頑張っているものの、自分の軸がわからなくなってきた…」
「モヤモヤを感じているけど、一体なんだかわからない…」
「なにかしなきゃと思うけど、空回りしているような気が」
そんな声も多いです。

一人で考えていると、思考がぐるぐるする。
不安や、よくわからないものに飲み込まれてしまいそうになる・・・そんなことってありますよね。本当は…ここが踏ん張りどころで、「目の前の自分の課題」にしっかり向き合うことができると…「自分の価値」と繋がれる。そして、新しい「感情」や「体験」ができる、次のステージに進めるのです。
ところが、なかなかそううまくはいかなくて(誰でもそうなのですが)長年のパターンからなかなか抜け出せない、いつも同じパターン止まり、そうなりがちなんです。

長年のパターンは自分にとって慣れています。ある意味自分にとっては安心安全。一方、新しいチャレンジや習慣は、最初はストレスだし不慣れなので疲れます。
だから、今までの場所で、今後も生きていく・・・それも、もちろんアリなのです。
でもそれでは満足できない自分がいるんですよね。嫌だから悩んでいるんですよね。

それで葛藤が生まれると思います。
「いい加減やだ!変わりたい!」「自分はもっと幸せになりたい!」「より自分の価値とつながりたい」という思いがあるのなら、(痛みは伴うけど。リスクをとって)抜け出そうと決めましょう。
まずは気軽に「ダメ元」で…チャレンジしていく価値はあると思います。

というわけで…前置きが長くなりましたが
今回は改めて自分のキャリア軸、使命について考えてみたいと思います。

そもそも使命(ミッション)とは…

使命(ミッション)とはそもそもなんでしょうか?

使命とは、自分が人生で成し遂げたいこと、やりたいこと、貢献したいことです。「成し遂げたいこと」というと・・・「たいそうなことしなきゃ?」「そんな大きなこと負担…」そう思う方もいるかもしれません。

でもあくまでも主観でOK。
漠然としてでもいいので「人を楽しませること」とか、「便利なものを作ること」…そんな小さいことでいいのです。自分自身が何をしたいか、何をしていて楽しいかでもそれは実は回り回って人や社会の役に立っていること、多いのです。
自分の役割を決めて、それに向かって行動すること。それをつづけることが、自分の居場所になり、自己の成長や幸福感を高めることにつながります。

使命は、「自分軸」にもつながります。軸があると、迷った時の、拠り所になるので、安心して進んでいくことができますよね。人と比べたりもしなくなるので、自分の人生を幸せに、豊かにするために重要な要素の1つです。

使命を見つけるメリット

他には使命や自分軸があると、どんなメリットがあるのでしょうか?

キャリアの方向性が明確になる

自分の使命(ミッション)を考え、決めることで、仕事や人生において自分が本当にやりたいことにしっかりコミットすることができます。
なぜその仕事をするのか、なぜこのお客様にかかわるのか…それらもだんだんとハッキリしてくるので、例えば、仕事でうまくいかない時があっても、あきらめずに問題解決に取り組んで、立て直すことができます。

さらに、仕事だけでなく、プライベートや学習、趣味、余暇や人間関係などのプライベートでも「どんな人と何をするのか」「いつ、どこで、何をするのか」が選択しやすくなります。根っことのところで、すべてがつながっている生き方ができます。自分の選択や行動の方向性が明確になると、勉強や自己投資の努力も間違わずに(時間・お金の)無駄もなくなります。思い切ってチャレンジすることができますね!

ブランディング、マーケティングに役立つ

使命(ミッション)は、自分や自分の事業をブランディングするための重要な要素の1つになります。自分自身の使命を発信して、ブランディングやマーケティングに活かしましょう。
発信していくとさらに他の人や事業との違いが伝わりやすくなり、選ばれやすくなります。

特に、あなたの想いや目標、価値観を発信することも大切です。なかなか言葉にしづらいかもしれませんが、あえて言葉にして伝えることで、あなた自身や事業をより深く、多くの人に知ってもらうことができます。そうすることで、ファンや仲間、応援者も多くなります!ワクワクしますよね。

モチベーションの維持

使命(ミッション)は、毎日見返しましょう。また、使命はブラッシュアップしましょう。軸はそうそう変わるものではないかもしれませんが、よいアイディアや成長に合わせて変化させていきます。それはあなたのキャリア軸にもなりますし、今日をがんばるエネルギーにもなります。

自分の夢、やりたいことを確認して、日々ありたい自分にむけて努力する。そのプロセスが、自分自身のモチベーションを高めることにつながります。

自分の使命の見つけ方

「自分の使命を見つける方法」を振り返ってみましょう。自分の使命を見つけるとは、よく言われていることではありますが、使命を再確認することは、自分のキャリアデザインや、ビジネス構築、ビジネス展開にも役立ちますので取り入れてみてくださいね。

自己分析をして使命を見つける

いわゆるキャリアの棚卸しです。キャリア・カウンセリングではまずここに取り組みます。
まず第一歩として、自分が何に興味を持ち、何が得意であるかを見つめることが大切です。自分の強みや弱みを把握し、自分はどう感じているのか、何が課題と思っているのか、自分を客観的ににみつめます。そして自分のゴールはなにか、どうありたいか、ビジネスだとしたらどのようなビジネスを展開したいのかを確認します。

価値観を明確にして使命とつなげる

自分がどのような価値観を持っているのかを明確にします。価値観について考えることで、何が大事なのか、こだわりたいポイントは…?自分にとって重要なことは何かを把握することができます。
そして、その価値観を今のビジネス、仕事、今後の働き方や生き方にどう取り入れていくかを考えます。

経験を振り返り使命を発見する

意外な使命、こだわりが、これまでの自分の経験を改めて振り返ることで見つかる場合があります。何気なくやってきたこと、周りから頼まれることなどが、意外な強みだったり求められることだったりします。また、ずっと続けてきた役割からは、何が自分にとって意義のあるものだったのかみつめなおすことができます。キャリア・カウンセリングでは具体的に掘り下げていくのですが…そこから、意外な自分の使命を見つけるヒントを得ることができます。

コミュニティに参加して使命を見つける

今はオンライン、リアル…あちこちにコミュニティがありますよね。興味あること、気になること、今後のトレンド…さまざまなコミュニティに参加して、同じような志を持つ人々と交流することで、自分の使命を見つけるヒントを得ることができます。コミュニティで意見交換すると、自分にはなかった視点が得られるので自己発見にもつながります。気の合う人と出会えたら…仲良くなってゆくゆくコラボしたり、ビジネスを展開する可能性もひろがりますね。

より深く…影響力のある使命を見つけるには?

使命(ミッション)はより多くの人の心に響き、感動を与える影響力のあるものだとビジネス展開するときにも役立ちます。そんな影響力のある使命はどう見つけたらいいでしょうか?
使命は「自分が大切にしたいこと」「情熱を感じること」から浮かんでくるものではありますが、一方で「自分が絶望したことや困難だった体験」「辛かった経験」から得た使命だと、より深く共感されるものになります。

あなたにとって今まで経験した困難な出来事はなんですか?
どう乗り越えてきましたか?
そこから何を得ましたか?

以下は私の個人的な事例ですが…
【困難な出来事】
・出産育児時期に、ワンオペで無職で社会から断絶された孤独感を感じた経験
・自分のスキル経験だと仕事なく稼げないと人材会社から言われショック…
・家庭も仕事も両立したい、大切にしたいのにどっちもうまくいかない挫折感…

【自分の問題を解決した方法】
・地域コミュニティとつながって、さまざまな人から刺激を得て、自分らしくいられる居場所を自ら作る
・自分の強みを活かし目標につながる資格や学びを片っ端から行い、実践していく
・ 自他尊重のコミュニケーションアサーションを実践し、家族とつながり自己表現することをしつづける

【自分の強みや使命の発見】
一人ひとりの「可能性」や「魅力」を再発見し活かすサポートを通して、自分らしく主体的に働き、生きる人を増やす

ざっくりですが…
こんな感じに、「自分の挫折」や「辛い経験」を客観的に見つめることで「自分だからこそできること、社会への価値」が浮かび上がってきます。これらは、自分オリジナル。だから、人と比べず、自分にできることを伸ばしていくことができるんですよね。

「キャリア・カウンセリング」「ひとりビジネスコーチング」では、こちらを主に行っています。

ブレーキを外しアクセルを踏み込むために…強み、軸、使命発見のキャリア・カウンセリング

自分の苦しみや見たくない「痛み」に向き合うことは、楽しくないです。辛く嫌なものなので…一人で取り組むにはなかなか難しいもの。でも、みてみぬふりをして自然に消えるものではなく、残り続けるものなのです。
あなたが目指すゴール、目標へしっかり進むためにも、ぜひ早いうちに取り組んで欲しいのが、過去の困難や辛さの癒しです。ブレーキを外し、ブレーキをアクセルに変える、そのためにカウンセリングは有効です。
カウンセリングって何…??そう思う方、多いでしょうね。なのでカウンセリングについて説明したいと思います。

安全安心な空間で弱み辛さと向き合う

カウンセリングは、守秘義務があります。プライバシーと信頼を重視した安全な空間を重視しています。そしてカウンセラーはクライアントと信頼関係をしっかり構築する必要があります。その前提の上で、クライエントは自分自身を受け入れてくれるカウンセラーの前で素直に悩みや弱さ、引っかかっていること、、普段誰にも言えない感情や思いを表現します。カウンセラーにむけて言葉で表現することで、自分を振り返る時間になります。

自己成長に取り組む時間

カウンセリングは、自己成長の時間です。カウンセラーが一方的に答えをアドバイスしたり、やるべきことを押し付けたりはしません。クライアントが、自分自身を振り返る中で自分の問題や課題に向き合い、自分への理解を深めることを大切にしています。カウンセラーは応答しながらクライエント自身が感情や思考を深めていくこと、成長していくことを支援します。

ストレス軽減、癒しの時間

カウンセリングは、安心安全の場で話すことでストレスを軽減する効果もあります。クライアントは、ずっと一人で抱えて悩んでいた課題やモヤモヤしていて向きあえなかった感情、感覚、思いについてカウンセラーに話すことで、気持ちが軽くなります。気持ちが軽くなることで、客観的に捉えることができるようになり、自らその課題に対してどうしたらいいか、どう付き合っていけばいいか気づくことができます。自分で答えが導き出せる支援をカウンセラーがしますので、自己発見、自己解決の力がついていきます。それが今後の課題に取り組むチカラ、成長になります。

継続的な成長サポート

カウンセリングは、1回で終わることもあれば、継続サポートも提供しています。クライアントが今必要なこと、助けが必要なことについて取り上げ、扱っていきます。その都度、自分自身の問題や課題に向こき合うための時間にします。カウンセラーは、クライアントが自分自身で問題を解決できるように成長支援をします。

おまけ:カウンセリングとコーチングとの違い

カウンセリングとコーチングはどう違うのですか?とよく質問があります。

カウンセリングは、過去の困難、辛い経験やトラウマに焦点を当て、クライアントがその過去を克服して自律的主体的に前進できる支援をします。一方、コーチングは、将来の目標やゴールを設定して、達成への支援をします。

何も引っ掛かりやモヤモヤがなく、目標に向かってGO!の場合はコーチングが有効ですが、自分の潜在力や可能性をしっかり引き出し、過去の経験も強みに変えてしっかり活かしたい場合は、カウンセリング→コーチングがおすすめです。
なぜなら、仕事やビジネスを進める上で必ず困難や辛さ、人間関係の悩みはつきものでその際に、足を引っ張られずピンチもチャンスに変える必要になるシーンが多々出てくるからです。

今は表立って悩みや困難を抱えていなくても(意識していなくても)カウンセリングを通じて、まず見えなくて意識化されていないモヤモヤに向き合ってブレーキを外しておくことが、後々チャレンジしたり飛躍させたいときに役立ちます^^

新しいビジネスを始めたい!キャリアの自分軸を見つけたい!と思っているのになかなかうまくいかない時にチェックすること

ここまでお読みくださりありがとうございました!
最後は、カウンセリング推しになってしまいましたが…

ブレイクスルーに、あと一歩、もう少し!という方は
カウンセリングで無意識の引っ掛かり
(ずっと隠してきたこと、恥ずかしいこと、辛かったこと、悲しかったこと、怒り)を表現することで大きく変わります!すごく変わります!

でも、、タイミングがあります。
無理にそこにメスを入れなくてもいいですよ。
無理に痛みを開けなくてもいいので… あなたのタイミングを大事にしてくださいね。
前進したい時は…少しでもストレスを軽くして 、
あなたが必要なタイミングで、必要なチャンスを掴める
そんな選択が自らできるように、サポートします。

自分の感情やパターンを理解すると
お客様、クライエント、大切な人…の悩みや問題に、より深く寄り添えるようになります。

あなたのよりよい健康、働き方、生き方のバランスを実践するために…
(特に個人事業主の人は仕事熱心な方が多くてプライベートを犠牲にしている方も多いので)
燃え尽きないように、毎日を楽しみ、仕事でも活躍していただいたいなと思います。
応援していますね!

==========
私のセッションでは…
テーマごとにあなたの魅力・強みを発見して活かすサポートをしていますので
ぜひ気になる方、もっと自分を活かしたい方、ステージアップしたい方は
どうぞ!
人生をさらに楽しみましょうね。

キャリア・カウンセリング
プチ起業相談
イメージアドバイス

それぞれ承っております。(オンライン)

お気軽にご相談くださいね!

========================

ビジネスメルマガ
「ゼロから起業メルマガ」 やってます。

個人のチカラが重要な時代…
会社勤めでも、プチ起業のマインドは大切です。

ご興味ある方は 登録どうぞ^

[convertkit form=3984828]

         

関連記事