BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. この事業を育て、子どもに私に胸をはれる自分へ

この事業を育て、子どもに私に胸をはれる自分へ

こんにちは。

先日17日は、主催させていただいている

主婦のための起業塾、tama・たまごオープンセミナー。

 

若葉台で開催いたしました。

 

 

12月に引き続きの、オープンセミナー2回目

今回も、

「集客」・「ブログ、フライヤー活用法」という

個人でお仕事していく中では避けて通れないテーマを取り上げました。

 

このテーマだと、よく誤解されるのが

 

「お客様を集めるために〜へ参加しよう」、「主催しよう」とか

「ブログは毎日アップ」、「写真は、、」

「〜について書こう」という

テクニック、〜術などの、

 

よくある話なの?ということなのですが

もちろん、そうではありません。

(そういう話って聞き飽きていますよね)

 

講師の渡邉先生は

「〜しなさい」という話はしないのです。

 

 

乱暴ですが、、結論は

 

集客が大切!ではなくて

集客のそのあとが大切。

 

ブログやフライヤーは

大切にしたい方、ご縁を繋ぎたい方を決め

その方の心へ届く内容や魅せ方が大切。

 

そのためにどうするか??

 

という内容です。

 

 

 

つい私たちは目先の情報に振り回され

行動しがちで、気が付いたら

「結局一体なんのためにこれをやっているの?」

ということになりがちなんですね。。

私も耳が痛いです。

 

 

5年後、10年後。。
本当にありたい自分でいられるために

どうするか??

 

今回も渡邉先生からの

本質を確認させられるお話でした。

 

 

 

 

 

「自分らしさを大切にしたい」

「そこからのご縁を大切にしたい」

その想いで

お仕事に向き合っている方にとっては

大きな規模や売り上げ、今のトレンド、

巷で言われている「やり方」よりも、

大切にしたいものがあることが多いのですね。

 

それって何ですか?

ビジネスを通して何を表現したい?

どんな誰に何を届けたい?

 

その問いに向き合い続けることが

10年後を決める。

 

 

 

 

「今、目の前のこと」に精一杯で。

 

とても5年後や10年後

事業がどうなっているか、自分がどうなっているかなんて

想像する余裕すらないかもしれません。

 

それに

スタートできたこと、

今、生きていること、やらせていただいていることに満足で、

これ以上何を望む?という気持ちもあるかと思います。

 

 

それでも、

 

いい状態にしろ、悪い状態にしろ

今は永遠に同じではないのも事実です。

 

未来を視野に入れて

自分のビジネス軸を確認しつづけることで。

 

自分から生まれ、スタートした「マイビジネス」が

5年後10年後、、素敵に成長した姿を

大切なお客様や応援してくださっている方たちと

よろこびあえる。

そんな未来を創っていけると素敵ですね!

 

 

子どもの成長のように

事業も成長を楽しみに、育てていく。

 

 

 

新年度スタートの4月。

仕事での新規スタートや、プライベートでは

学校行事、新生活などで慌ただしいかと思われます。

 

「そんな中だからこそ、自分の軸を定めたい!」と

ご参加の方も。

 

ありがとうございました!

 

 

 

[convertkit form=3984828]

         

関連記事