BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分らしいキャリアデザイン
  4. パラレルキャリアというはたらきかた
キャリア・マム_ココプレイス

パラレルキャリアというはたらきかた

パラレルキャリアをご存知ですか?

パラレルキャリアとは、「本業の他に複数の仕事を持つこと」

キャリア・マムさんの保育つきコワーキングスペースCoCoプレイスで、こんな冊子を見つけました。

エール パラレルキャリアマガジン
「自分を極めた生き方」堤香苗社長がインタビューされていました

最近はサラリーマンとして会社に勤めながら、週末にネットで販売をしたり、イベントを主催する方や、カフェをオープンさせる方など様々。「複業」というキャリアの選択の一つ。

ITが普及して、自宅でも仕事を請け負ったり発信できる環境が生まれ、お客様とつながるツールも多くなりました。
自分がやりたいこと、好きなこと、自分のカラー、持ち味を活かした仕事を実現しやすい時代です。

「就職したら一生同じ会社で働くことが良い」「一つの職業に専念する」という価値観が変化しています。

本業があるからこそお金に縛られず肩肘はることなく、気軽にチャレンジできるのも魅力。
小さく初めてマイペースで育てることも可能で、子育てにより環境が変化しやすい女性にこそ向いているのかもしれません。

さて、
パラレルキャリアはあなた自身が商品

だからまず
「自分の持ち味や情熱を知ること」
「たいせつにしたい軸を知ること」

「今までのキャリアに近いもの」
「自分はもちろん社会や周りに幸せをもたらすもの」

をヒントにしてみるといいかもしれません。

次にそれらを仕事に活かす
「自己プロデュース力」が重要になってきます。

自己プロデュース力というと難しそうですが
一貫性を持って発信する、「自分らしさ」というところでしょうか。

「〇〇さんらしい」「〇〇さんだからお願いしよう」
「仕事」と「自分らしさ」が紐づいている。
そんな特徴があります。

仕事を通して人間関係、人生が豊かになる。
それを実感できるのが
パラレルキャリアかなと思います。

人生は限りがあります。
けれども働ける時間は長い。

まずは実際に行動に移す人が増えると
社会全体が幸せになるかなと感じています。

自分らしい働き方、自分がやりたい仕事を知りたい
見つけたいという方は是非ご相談くださいね。

関連記事