BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分らしい仕事・働き方
  4. 40代女性が自分らしく起業したい!と思った時に出てくる不安の乗り越え方

40代女性が自分らしく起業したい!と思った時に出てくる不安の乗り越え方

こんにちは、キャリアコンサルタントの浜田有里恵です。

今回は私が月30人以上の女性のライフキャリア相談(キャリア・カウンセリング)の中で
ほんと、よく出てくる悩み、NO.1 の「不安」に関することをお伝えします。

ひとり起業やプチ起業、在宅ワーク副業など
子育て中の女性や40代の女性が一歩を踏み出す時、
多くの方が感じるのが
「自分にできるのかな・・」という不安です。

めざすこと、ありたい自分、目標はあるけど、
なかなか行動できない・・そんな時、とても焦りますよね。

そこでそんな不安や焦りに対して
どう乗り越えていくか、どう対処していくか? をまとめてみました。

自分らしいキャリアや自分らしく働きたい、キャリアデザインをしたい方の役に立てると嬉しいです。

40代女性が自分らしく起業したい!と思った時に出てくる不安の乗り越え方

起業したい!、副業したい!とか、
転職したい…。 など
キャリアチェンジをしたい時、
「いついつまでにやろう」とか、「こんなふうになりたい!」など
夢を描いたり 目標立てたりと、 みなさんされるかと思います。

また、目標にむけて
資格取得しようと思い、資格の勉強を始めたり
本を読んで、足りないスキルを勉強しようとスキルアップされる方もいらっしゃるかと思います。

目標を持って、行動すること。とても大切です。

一方で、
「とにかく何かやらなきゃ!」と行動することに囚われてしまう方もいて

「やればやるほど時間がなくなり、
頑張っているけど
なかなか 起業ができない、副業がスタートできない」と
もがいてしまい、不安に感じている方が、多いです。

そういう方はちょっと自分の歩み(走り)を止めて
一旦自分に目を向けてみてください。

目指す人に会ってみる

子育てしながら起業したい!そう思っていても
実際やろうとすると自分は無理かも・・
あの人はすごい人だからできるんだ・・自分とは別世界・・・と不安になりませんか?

不安が強くなると 心の中では実現にブロックがかかってしまいます。
アクセルを踏みながらブレーキをかけているような状態になるのです。

そんな時は 目指す人に会いに行ってみるのがオススメです。

最近は女性起業家さんのお茶会やセミナーなど頻繁に開催されていますね。
お茶会やセミナーに合わせてプチ相談なども企画されている方もいます。

「憧れの人・・」と思うと緊張して
なかなかハードルが高い気がするかもしれませんが

公開イベントなら、参加しやすいのではないかと思います。

私はよく公開セミナーや出版サイン会などに参加していた時期がありました。
ホームページやブログからではわからない
リアルなお人柄がこういう場でわかるのですよね。

めちゃくちゃ綺麗なプロフィール写真の方がリアルでは・・ということもあり
とても親近感を感じました。
(「実はもうプロフィール写真10年変えてないのよ!」と明るくおっしゃっていました)

サイン会や名刺交換会では、普段なかなかお会いできない
著者の方に話しかけることもできて 一言私にお話しくださった時には
とてもテンション高まりました。(よりファンになりました)

ちょっと憧れの方でも、意外と人間らしさを感じたり
自分と近い部分を知ると
なんか自分でも手が届きそうな気がしてくるかと思います。

(こういうことって自分がお客様にサービスを提供する側になったときも
意識していけるといいですよね)

成功している人の経験談を聞くことで
「見えないところで努力しているんだなー、やっぱり王道はコツコツやり続けることなんだ」と
本質を確認できるかもしれません。

憧れの人、自分が目指す人をリアルに知ることで
自分の目指すイメージもよりリアルに具体的になってくる。

これって大事だなと感じます。

常に目的を忘れない

あなたは何のために起業(副業、転職)するのですか?
どうなりたいのですか?
今は何を目標にしていますか?

何かやらなきゃ!行動しなきゃ!と思うと
とにかくブログを書きまくったり、資格取得に走ったり
本を出版しなきゃ
SNSを頑張らなきゃ、フォロアー増やさなきゃ

と、あれこれしまくる方がいます。

でもそもそもその行動の先に何があるか。・・
見失っていることも多いのです。

今の行動を続けた先の成果、出口はなにか
何のためにこれをやっているのか

常に確認しないと時間の浪費につながります。

あれ、子育てしながら自分の時間も大切にして
自由に自分らしく働きたいから始めたのに
いつの間にか時間が余計なくなっている。。

成果も出ないし
こんなはずじゃなかった。。

こんなふうに
自分を責めることになります。

不安が大きくなり、自信もなくなってしまいます。

せっかく始めたことが
勿体無いですよね。

なので、
「自分らしい働き方を実現するために起業する」
「子どもとの時間を増やすために起業する」
「副業することで貯金を増やしお金に悩まないようにする」

目的を確認していく必要があります。
今やっていることが
目的にあっているものか、つどつど確認していきます。

そうすれば軸がはっきりしてくるので
漠然とした不安も少なくなってくるでしょう。

ビジネス仲間をつくる

起業や副業、転職活動など、あなたが新しく始めようとするとき、

基本、家族やお友達はもちろん
あなたのことを応援してくれると思います。

でも、実際は事業を一人で計画して進めるときの大変さや
心細さ、家庭や子育てと仕事との両立について理解できない部分も多いです。

家族やお友達にそこを理解してもらいたい・・と相談したら
最初は親切に聞いてくれたり答えてくれていたのに
最近 「それだったら無理して起業しなくてもいいんじゃない?」と言われて
ビジネスが止まってしまいました・・・

そんな相談も多いのです。

なので、お勧めしているのは
同じようにゼロからスタートしようという仲間を見つける、
ちょっと先を行っている人のコミュニティに入れてもらう、

安心して悩みを話せて聴いてもらえる環境があると
不安が小さくなります。

みんな頑張ってるし、頑張ろうと思えたり
自分だけが悩んでいるんじゃないんだ・・と安心になったり。

これは起業や副業を続けていく上での
継続的なモチベーションにもなります。

私は「ママごこち」という
子育て中の女性たちが自分らしくいられる場を10年運営していますが
今でもその仲間に会うと元気をもらえます。

いなぎコミュニティビジネスクラブという団体では
全国の地域活動している会員さんがオンラインでつながっていますが
お互い気軽に報告したり応援しあっています。

もちろんノルマや批判めいたことは一切ありません!

ここで私が大切にしていることは

心理的安全性。

「安心安全な関係性」と「自分の居場所と思える空間」です。

(*マウント取ったり営業する人はお断りにしています)

話が逸れてしまいましたが

まずは一人でもいいので、ビジネス仲間を作ってみてくださいね。
それはあなたの財産になりますよ。

40代女性が自分らしく起業したい!と思った時に出てくる不安の乗り越え方のまとめ

自分らしく起業したい、副業したい
そんな女性が不安を乗り越えて
自分らしく行動していくための方法をまとめます。

1、 目指す人に会ってみる
2、 常に目的を忘れない
3、 仲間をつくる

目指す人に会ってみる

目指す人に会うことで
自分らしい働き方をしたときのリアルなイメージが持てるようになります。
意外と人間味があるなーとか
身近で親近感が湧くなら 自分もそんな人になれそうな気がしてきませんか?
また憧れの人と接点を持つことで
モチベーションにもなりますね。

常に目的を忘れない

常に目的を忘れないことで
今自分が何のためにこれをやっているのか明確になり
迷わなくなります。
不毛な行動が減ると エネルギーも消耗しなくなり
必要なことに頑張れますね。

ビジネス仲間をつくる

仲間をつくることで
ビジネスが継続しやすくなります。
不安や目標も相談しやすくなります。
そこでは 安心して自分のことを話せる
安心安全な仲間と居場所が大切です。

いかがでしたでしょうか?
ぜひ一つでも実践されてみてくださいね。

自分らしいキャリアデザインにむけて

キャリア相談では、
今後の働き方やお仕事に悩む40代女性の皆さんの
キャリア・カウンセリングを受付中です。

もうやりたいことが決まっている!
ちょっとずつ起業や副業に向けて準備していきたい
でも何からやればいい? そんなお悩みのある方は
自分スタイル起業副業サポートをどうぞ^^

関連記事

メニュー