BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分スタイルで生きる
  4. 【効率数倍】テレワークの方へ 「集中できる! 子育てと両立しやすい!」 コワーキングスペース東京・多摩3選
集中できる子育てと両立しやすいコワーキングスペース東京多摩

【効率数倍】テレワークの方へ 「集中できる! 子育てと両立しやすい!」 コワーキングスペース東京・多摩3選

コワーキングCoCoプレイス キャリアマム

こんにちは! キャリアカウンセラーの浜田有里恵です。
3月、4月の切り替わり時期は、家族や職場もバタバタしていた方も
「さて、本腰を入れて仕事に集中しよう!」「何をどうしていこうかな?」と相談される方が多いです。

ずっと同じキャリアプラン、ライフスタイルというわけにもいきません。
家族や仕事、自分の成長と共に
働き方、優先順位、仕事や人間関係のつくりかたも変わってきますね。

その場になって、慌てたり
うまくいかないなあ…と悩む前に、定期的に見直しが大切になります。

また、キャリアの整理や見直しと共に
環境も変えてみると新しい視点が得られることが多いです。
環境を変えるのに一番はやいのが…
場所を変えてみること!

そこで今回は、自分らしい働く場を見つけよう〜というテーマで
コワーキングについて調べてみました^^

子育て中の主婦がコワーキングを利用するメリット

コワーキングスペース、最近多いですよね!
コワーキングとは、、複数の個人(起業家、フリーランス、リモートワーカー、会社員など)が共同で利用する仕事場。好きなデスクで自由に仕事をします。基本的に高速のWi-Fiやプリンター、モニターが設備にあり、フリードリンクのところが多いです。

創業、起業して個人事業主(フリーランス)の方が利用するイメージですが
主婦の方の勉強や、育休復帰にむけての準備に利用する方も多いですよ。

外出することでメリハリがつく!

家にいることが多い主婦の方が、家で仕事(在宅ワークなど)をしていると、子どもを見守ったり家事を合間にできるメリットはありますが、気持ちのメリハリがつきにくい悩みもあります。
「ついダラダラしてしまった…」「いつのまにか家事におわれてる」
そんな声も多いです。
決まった時間に外出して、コワーキングを利用することで気持ちが切り替えやすく
仕事ややることに集中できます。
「短時間でも随分はかどった」そんな声を利用者さんから聞くことが多いです。

子育てとの両立がしやすい

最近多くなっているのが、保育園や託児所付きのコワーキングスペース。
ちょっとの時間でも預けられるため、気軽に利用して
子どもの心配もなく仕事に集中できますので安心ですね。
保育士さんや同じ子育て中の利用者さんとも交流したり情報交換できるメリットもあります。
保育園ではいつも慌ただしい…そんな方も、コワーキングスペースだとゆとりを持って仕事と育児ができるのではないでしょうか?

自分に近い人や新しい人との交流や人脈が広がる

ワークスペースとしては、電源カフェやシェアオフィスなどもありますが
コワーキングスペースは単なる場所貸しではなく交流も大切にしているところが多いです。
そのため、働き方や起業についてのワークショップを行っていたり、セミナーや交流会のイベントが定期的に開催されています。
いつもと違う会に参加することで、仕事に刺激が生まれ、さまざまな業種や働き方を知る機会になります。自分の可能性を広げる一つになりますね。

おすすめコワーキング・シェアラウンジ

最近私が利用しているスペースを紹介します〜

【立川】me:rise立川(ミライズタチカワ)

立川に本店がある多摩信用金庫(たましん)さんのコワーキングスペース。
コワーキングだけでなく、インキュベーション施設としてサテライトオフィスもあります。


こちらは以前内覧会があった際に案内していただきました。

1階はフリースペースになっていてドロップインの方も使えます。
2階はブース会員さん、個室利用の方が利用できるスペース
インキュベーション施設利用の会員さんのみの個室などがあり
目的やステイタスに合わせて利用できます。

私は、ふらっと立ち寄って1階利用をしたのですが
3時間1000円でゆったり広々。
おしゃれカフェ風な空間が快適でした!(男性比率が高かったです)

コワーキング ミライズ立川

プロデュース&運営は
町田、相模、多摩エリアに飲食店50店舗展開されている(株)キープ・ウィルダイニングさんです!

立川駅もアクセス良く
帰りにお買い物をしたり、公園に寄ったりもできます。

===
【東京都立川】me:rise立川(ミライズタチカワ)
https://www.merise-tamashin.net/
===

【二子玉川】蔦屋家電 シェアラウンジ

こちらもおしゃれな場所で、気分が上がる環境!


二子玉川の蔦屋家電内にあるシェアラウンジ。


メリットは…ドリンクに加えてフードの種類が多い!
小腹が空いた時は…ナッツやパン、お味噌汁など選べます。

仕事に集中して外に出られない…
じっくりゆっくり取り組みたい方には、フードはとっても嬉しいですよね!

私が利用した時は…
10時の開店同時に個人ブースがほぼ8割埋まりました。
人気のハーマンミラーの椅子に座り、贅沢な環境で仕事をしました。
(全然疲れませんでした!)

昼過ぎになると、お子様連れやお友達連れの方も利用されていました。
お仕事の方限定でなく、誰でも利用可能(お子様料金あり)なので、
お買い物のついでに…気軽に立ち寄り休憩したり、読書したりできるのがいいですね!

私は数時間ごとに蔦屋書店を散策していました〜
蔦屋家電や書店めぐりも楽しかったです。

===
【二子玉川】蔦屋家電 シェアラウンジ
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/floor/shop/share-lounge/
===

【多摩センター】コワーキングCoCoプレイス

コワーキングCoCoプレイスは、保育園が隣にあるコワーキングです。
こちらの特徴は長時間利用できること!(1日利用 1650円で気軽! 別途1000円の初回登録料)

朝8時〜夜22時まで利用可能です(現在ドロップインは10時〜)

ココリア多摩センターという商業施設の7階にあるので
眺めが良く、明るい雰囲気です。

窓からは、公園やサンリオピューロランドが見えます!

フローリングなので
靴を脱いで利用。家にいる感じでくつろぎながら仕事ができます!

コワーキングCoCoプレイス キャリアマム
ドリンクコーナーは
ハーブティーからコーヒーまでありますので女性に人気です。

コワーキングCoCoプレイス キャリアマム

冷蔵庫、レンジもあるので持ち込みしたお弁当もOK!
地下にある食料品売り場でお弁当を買うこともできます。
1日のんびり利用できます。

コワーキングCoCoプレイス キャリアマム

くつろぎスペースもあります

特徴は、すぐ隣にある保育室。
子育て中のママ支援の会社が運営しているので
子育て中にも優しい施設です。

コワーキングCoCoプレイス キャリアマム

保育室待機の方や、幼稚園の方で預かり時間外(夏休みなど)の方
育休取得中の方などさまざまな方が利用しています。
コワーキングを利用される方、されない方もいらっしゃいます。

コワーキングは、中学生以上誰でも利用ができます。

メインの方は、
・会社経営者、個人事業主、フリーランスの方
・起業準備中、資格取得などの勉強中の方
・テレワーク、在宅ワークの方

男性と女性比率は50:50、年齢は20代〜50代がメインとなっています。
最近はオンライン会議をする方も多いです。

ココプレイスでは定期的に交流会
無料起業セミナー、個人事業主さんの事業サポート、無料相談会などを行なっています!
最新イベントは、HPをご覧くださいね。

母体のキャリア・マムの全国ネットワークがありますので
事業PRをしたい、人と繋がりたい人
自分の仕事をステップアップさせたい方にピッタリですね!
===
【多摩センター】コワーキングCoCoプレイス
http://www.c-mam.co.jp/cocoplace/
===

集中できて気分が上がる環境で自分らしく働こう

いかがでしたか?
静かに集中したい…人と交流したい、相談したい…
両方叶えるのがコワーキングです。

場所によって利用者さんの層や雰囲気はさまざまです。

これからもおすすめのコワーキングやシェアラウンジを探索して
ご紹介できたらいいなと思います。

========================

ビジネスメルマガ
「ゼロから起業メルマガ」 やってます。

個人のチカラが重要な時代…
会社勤めでも、プチ起業のマインドは大切です。

ご興味ある方は 登録どうぞ^

[convertkit form=3984828]

         

関連記事