BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分らしいキャリアデザイン
  4. 「40代で仕事探し」ブランクある主婦でも大丈夫?

「40代で仕事探し」ブランクある主婦でも大丈夫?

「そろそろ仕事をしようかな」と考えている方へ

・教育費もかかるし、家計の足しにしたい。
・時間にゆとりができたので仕事をして自分の時間を増やしたい。
・今まで子育てに専念したので今後は自分がやりたいことをやっていきたい。

「結婚や出産で仕事を退職したけれど、子育ても落ち着いてきた。
周りで働き出した人も出てきたし、そろそろ仕事しようかな…」

そんな方からのご相談が多く
大きなエールを送りたい今日この頃。
なので
今回は就職活動ですぐできることを書いてみようと思います。


最近は「主婦」が労働力として注目されています。
そう言うとなんだか利用されているような感じを受けてしまうのですが、


現在40代の女性が就職活動をされていた頃に比べ、
子育てしながら働く女性も増えて
それが当たり前になってきているのです。

企業内での働く女性に対する環境整備(時短勤務、柔軟な働き方)も整ってきています。

子育て中の「ブランク」を強みにしよう

「人手不足もあり働きやすい環境も整ってきているのもわかるけど
子育てで仕事していない私でもいいのかな?」

ブランクがあると躊躇しますよね。

そこで、
ぜひ、ご自身の仕事経験やブランク時での経験、
得意なこと、好きなこと、
興味を持っていること…などを整理することを
オススメします!


私ごとですが、地域でPTA活動をしていた時周りの役員の方の能力の高さにびっくりした記憶があります。

人に協力してもらうのがとても上手な方、
書類作成や整理をパパッとやってくれる方、
どんな時も笑顔で人を励ます方、
とても助けられました。

専業主婦の方は
ブランク期に子育て経験、地域や社会経験を重ねてきて
ある意味、会社だけの生活よりも広い人間関係や柔軟性を持っている方が多いように見受けられます。

ご自分では「当たり前」のことが
実は周りから見ると「うらやましいくらいのこと」であったりもします。

子育てしながら働くってかなりのキャリアウーマンみたいなイメージを持って自分じゃ無理かも…と悩む方も多いのですが
実は、「企業から求められる人」は様々。
「必要な業務、人の条件」に合うことが優先です。

お見合いみたいなものです。

「なんでもできる人」じゃないといけないというわけではなかったりもします。

「できること」からステップアップ

「とはいえ、いざ仕事を探そうとすると
条件が色々出てきて何を優先させたらいいかわからない…」

そんな方も多いです。

・できること
・やりたいこと、興味あること
・収入や勤務地などの条件
・正社員、契約社員などの雇用条件

求人はご縁、タイミングでもあるので
全てが理想通りというのは難しいかもしれません。

優先順位を考えて、まずは仕事と家庭の兼ね合いをみながら
徐々に仕事感覚、経験を重ねていくのが自然かもしれません。

ゆくゆく働きたい…なら
早めに行動を

「今すぐに就職しないといけないわけではない」
そんな方でも、もし「ゆくゆく働きたい…」
そう感じていらっしゃる場合、
準備は早めにやっておくに越したことはありません。


●自己理解:自分は何のために仕事をしたいのか
      どんな条件を大切にしたいのか
      できることや興味あることの棚卸し
 

履歴書や職務経歴書を試しに作って見る


●仕事理解:興味ある業界、職種の動向
      会社の社風
      
こんな仕事や職場で働きたいな〜
という情報を集めて、自分が働くイメージを色々膨らませておく


色々情報を集めたり、自分に当てはめて考えることで
もっと良い仕事を知ったり、自分が興味あることやできそうなことが見つかったりもします


働き方を含めた今後のキャリア・人生を自分らしく考えよう

みなさんの現在の状況や働く際の目的は様々だと思います。

ルスリール のキャリアカウンセリングでは
お一人おひとりに合わせて 、再就職や転職のご希望をお聴きしながら、お悩みやご自身の強みを整理、今後のプランを一緒に練っていきます。

最近は再就職や転職サービスも多く無料のところもありますが
人材紹介では、キャリアアドバイザーから勧められた仕事を受けていくという流れがあります。
一方でルスリール は仕事紹介はしていないため、就職活動をしなければならないことはありません。


・就職活動を考えていたけれどやっぱり今は趣味をやりたい
・地域活動を仕事にしていきたい
・現在の仕事に加えて副業を考えよう

など、カウンセリングをすることで
柔軟に考えられる場合が多いです。
もちろん転職サイトと平行にカウンセリングされると効果もあるかと思います。

今後の準備のため、自分を知りたい、
そんな方も歓迎です。お気軽にご連絡ください



ルスリール では、みなさんが人生を通して自分らしくいきられるようなサポートをしています。

ルスリール のおすすめ講座!

ソーシャルマナー講座 日本マナーOJTインストラクター協会
認定ソーシャルマナー講座

関連記事